大阪〜香港〜オークランド

ラピート家人は昔から南海電鉄ラピートに乗りたかったそうだ。いわく「未来的なかんじがする。どこかへつれて行ってくれそうだ」とのこと。なるほど、わかる気がする。未来的で、かつ、レトロなフォルムに想像がかきたてられる。銀河鉄道999のような。
今回利用する航空会社は、キャセイ・パシフィック航空。てっきりオーストラリの会社と思っていたのだけど、どうやら香港の会社のようだ。機内誌を読むと、すべての便が香港に向かっていることが分かる。香港〜ハノイも結んでいるそうなので、今度ハノイに行く時には、香港経由でキャセイの利用を考えてもいいかもしれない。
大阪〜香港の所用時間は3時間半。香港〜オークランドは11時間。大阪〜香港間の便だけ、機内食のほかにハーゲンダッツが出て、得した気分になる。
現地時間の朝7時(日本より4時間早いので、日本時間では深夜3時)にオークランド着。自分も家人も極端に眠い。次に乗る9時発のクライストチャーチ行きの便は、キャンセルになり13時発の便となった。6時間も何をしていようか・・・。