ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ - Amazonへゲームジャパンフェスタにてお試しプレイ。GC・PS2・GBA用がありPS2用を試す。
基本は上下左右へ動く従来からある横スクロールアクションを踏襲。だけど背景やオブジェクト(=キャラクターだとか岩/貝などの「モノ」)は3次元で表現されている。いわゆる2.5次元というやつだ。
最近だと、(横スクロールはしないものの)スマッシュブラザーズであるとか、ビューティフル・ジョーで使われていた手法である。だけど、このゲームの中の3次元オブジェクト・背景はとても滑らかに動く。これはこの作品の肝となっているように思う。いわゆるCGの背景にCGのオブジェクトなのに、スマブラのような「いかにもポリゴン」なテカテカしたCGではないし、ビューティフル・ジョーのようにトゥーン・シェードを使っているわけではない。職人芸、なのだろうか。
なんなのだろう。キャラクターのアニメーションが文字通りアニメイトされて(生命が吹き込まれて)いるのだ。このあたり、やはりピクサーのアニメーターが関わっているのかも知れない。前から思ってたけど、ピクサーのCGはCGじゃないみたいだ。
GC版がやけにリフレッシュレートが低くカクカク動いたのはちょっと気になった(となりにPS2版が展示されていたので差は歴然だった)。テレビが違ってたからそのせいかもしれないけど、これは是非とも直しておいてほしい。せっかくアニメイトされたCGが死んでしまわないように。
というわけで、ゲームジャパンフェスタは多くの作品が展示されていたけれど、自分としてはこのゲームが一番良かった。

ファインディング・ニモ
http://www.thq.com/findingnemo/jp/
ASIN:B0000EJQFW
ゲームジャパンフェスタ
http://www.games-j.or.jp/festa/index_2003.html