(音が出ない/MozillaFirebirdの文字化け)

Gentoo Linux
2日ほど前から、Gentoo Linux のインストール&環境構築を始めている。ウリとなっている portage というパッケージ管理システムは、apt の「ソースからコンパイル版」で、コンパイルの時間はかかるけど、そのかわりコンパイルオプションが決められるので、いわゆる「二度手間」ということにはならない。(たとえば、MacOS X で標準でインストールされていた tcsh は日本語を通さないので、ソースを取ってきてヘッダを書き換えて自前でコンパイル&インストールしないといけない。)
(→Gentoo Linux)

音が出ない
音が出ないのは特に初めてというわけではないのだけど、今回は「/dev/dsp というファイルが見つからない」と文句を言われる。こんなケースは初めて。ALSA ドライバで解決するかと期待したけど、インストールしても同じ文句を言われる。困った。PC に入ってる CMI8738 というサウンドチップは、一応認識してるみたいなのだけど。まあこれは Gentoo に限ったことではなくて、Linux としての問題くさい。
(→Gentoo Linux ALSAガイド)

MozillaFirebird の文字化け
MozillaFirebird も portage で入れた。てことは、こんな巨大なソースをコンパイルしたことになるわけで、一晩かかりました。無事起動もします。だけど、日本語フォントが激しく文字化け。日本語一文字一文字に対して、四角の縁取り+中に文字コードらしき4文字が入っている。フォントの設定かと思い、Tools → Options... → Fonts&Color を見ると、Serif/San Serif のどちらかしか選べず、日本語のフォントがリストに入っていない。日本語フォントをインストールすれば良さそうな気もするが、例の著作権がらみの問題で、東風フォントは portage ツリーの中になくなってるみたいだしなぁ。Linux 系の雑誌の記事で、この問題について書いてあった気がするのだが、どの雑誌かわからない。