美容院

今週は締切りが二度あって、今日と金曜日がそれにあたる。
昨日は今日の締切りのために遅くまで仕事をしていたのだけど、そのおかげか今日は意外と早く仕事が片付き定時ダッシュ→美容院を予約→髪を切ることができた。だいぶさっぱりしたかな・・・。
美容院のあと、家についたのが 20 時前。娘もまだ起きていて、あーあーうーうーとぼくに喋りかけてくれるのが嬉しい。奥さんも夕飯を待ってくれていたようで、食事を一緒にとることができた。なんでもないようなこういうことがとても嬉しい。
奥さんと娘は、お昼間、ベビーカーで近所のコンビニまで散歩に行ったそうな。店員のおばちゃんにも可愛がられた様子。「わたしも 5 ヶ月の孫がいるんやけど、横浜にいるので年に 1 度か 2 度しか会えない」とそのおばちゃん店員さんが言っていたそうな。たまたまかどうかは知らないけど、うちの親戚筋はほとんど関西に住んでいてあまりそういう話は聞かない。だけど、会社に行けば、別の地方からこちらへ移り住んでいる人もたくさんいるわけだし、親の居場所にしばられて、自分のやりたいことや仕事の幅が狭められるのは、親に気を遣いすぎているきらいもあるような気がしてきた。せめて、娘には自分たちの居場所や考えに縛られて、自分の進むべき道を狭める事のないように気をつけたいと思った。
話は変わるが、「お風呂のシャワーから水が常に漏れている」という話を奥さんから聞いた。こういうのって修理をお願いしたりできるのかなあ。保証期間っていつからいつまでなんだろう?