頭痛あり

朝、出社前に妻と娘が起きてきて、娘をちょびっとだけだっこしてから出てきました。だっこできることがうれしいのです。
昼前から頭痛で参ってしまう。目が疲れたのか、先週、整骨院に行かなかったからか。仕事もしづらいので、19 時前には退社。
帰宅すると、娘はまだ起きていて、やっぱりだっこしてしまう。
夕飯を食べながら、娘の様子を見たり、聞いたり、テレビを見たり。テレビは「帰れまテン」でローソンのスイーツベスト10を当てる企画だった。ローソン (に限らず?) コンビニスイーツの商品入れ替えのスパンは早い気がする。すぐに新商品が並ぶので、なかなかよい。妻は「ローソンのロールケーキは、ヘタなケーキ屋さんよりうまい」と評していた。あと、ぜったい独身の社会人は、帰宅時にコンビニに寄って、スイーツなりからあげクンなりお酒なりを買って帰るので、スイーツラインナップはコンビニにとって大事なのだろうなと思った。
妻は、今日娘を連れてお昼間に散歩に出かけたそう。だいぶあったかくなっていたようで、汗かいたよと。そのあと、クロネコヤマトの宅急便の集荷にきてもらい、知人の結婚祝いを送ったとのこと。うちの近くの旧道沿いには、「クロネコヤマト」の看板のある商店が意外とたくさんあるので、そこに持って行ってもいいのでは?と思っていたのだけど、やっぱり集荷に来てもらうのは圧倒的に便利だそうな。クロネコヤマト的にも、配達のついでに集荷に来るのだろうから、一石二鳥の良いサービスだなあと思った。
さすがに 21 時も近くなると、娘がぐずり始める。ぼくのだっこではなかなか安心してうとうとしてくれない。妻がおいでというしぐさをすると、体がそっちにむかうのだが、僕が同じ仕草をしても、(少なくとも) この時間帯はこっちに来てくれない。さすがママだ。
今週は髪を切ったり、整骨院に行ったり、確定申告に行ったりしないといけない。仕事も締切間際。がんばろう。