ちょっと環境を変えて

いぜん、友人から「3 年がひとつの節目。その仕事のいいところわるいところがよく見えてくる」という話を聞いていた。その人もたしか 3 年目前後で前の職を辞しており、別の職に就いたのだった。
僕の場合も、この 3 + n 年をもってこれまでやっていたのとは別の仕事に移ることになった。「辞する」までする勇気はないので社内異動。
これまでのところとは異なり、大きな休みは取れないというようなことがハッキリ明言されてしまった。これは自分の想像でしかないけど、ごくごくふつうのサラリーマンらしい生活を送るようになるのだと思う。定時から少しだけ残業して、土日はしっかり休む。そんな生活。
実のところ「ちょっと環境を変えて、視点も変えて、いろいろな経験をしてみたい」と異動を申し出たのだけど、今夜の「中田英寿 僕が見た、この地球。〜旅、ときどきサッカー〜」をみるにつけ、ちょっと後悔も感じたりする。僕はまだ、世界のなにも、見れていない。