管理人さんと

うちのマンションの管理人さんは、世のおばさま方の例に漏れずおしゃべり好きな人です。
今日も管理人さんに用事があってお話をしに行ったのですけど、たぶん 5 分くらいで済んだハズの用が 20 分くらいかかって、でも、ぼくがよく旅に出ることを知っていてくださるので、旅の話などをおりまぜた 20 分間はとても楽しかったです。
中国旅行の話に差し掛かったころ、管理人さんのお父様がむかし旅順に住んでおられたという話を耳にしました。お父様はもう 80 歳くらいだというお話でしたので、青春まっただなかの時代と、戦争に向かっていった時代の両方を、旅順で過ごされたのだと思います。
お父様の遺言が「死んだら旅順に骨を撒いてくれ」ということらしく、「父親が死ぬまでに、旅順に下見に行っておかないとダメなんですよ」と冗談めかして話してくださいました。