旅と取材

会社のお昼休みに、ちょっとずつちょっとずつ「新シルクロード」のDVDを観てるんですけど、なんか旅と取材というのは、根本的に違うのかなって気がしてきました。
旅のスタイルにもよると思うのですけど、時間をかけて風土や歴史を下調べしてから行くのと、行きの飛行機でガイドブックをチラ見するだけで行くのとでは感じるもの・得られるものがぜんぜん違うのかもしれないです。
番組スタッフが膨大な時間をかけて下調べするっていうのはまーそれが仕事だからできるでしょうけど。
でもこないだのインド旅行では、同じ飛行機だった初老のオジサンが「ぼくは半年くらいかけて下調べしてからその国へ行くんです」って言ってたっけ。
ぼくがムンバイに行くというと、「ムンバイには何があるかしってる? 商業の町で、映画の町でもあるんだよ」とスラスラと答えてくれました。
とはいえ、仕事じゃなくても取材みたいなことはできるみたいで、昔の友達に、大学時代、中国で1ヶ月働いてたって子がいて
そのときの紀行文を読ませてもらったときはその臨場感に鳥肌たちまくりでした。
そんなことを考えていると、今度は仕事で海外に行ってみたいなと思えてきました。見え方がぜんぜん違うような気がします。

NHKスペシャル 新シルクロード 特別版 DVD-BOX 1

NHKスペシャル 新シルクロード 特別版 DVD-BOX 1