睡眠時間

数日前、ブログをはしごしてたら気付くと朝の4時。おそくとも8時に起きないと会社に間に合わないので、そこから4時間たらずの睡眠を取ったわけだけど、その日の仕事の効率は案外高かったように思う。きのうは2時くらいに寝たから、睡眠時間は6時間弱。お昼間はホントに眠たかったし、なんともヤなことに退社の22時くらいから目もアタマも冴え始めた(気がした)。
知り合いが「睡眠時間は3時間くらいで大丈夫」と言っていて、いくらなんでもそれはきついだろうと思っていたのだけど、4時に寝た数日前のことを思い出すとあながち間違いでもなさそうだと思えてくる。2時みたいな中途半端な時間に寝ると次の日はつらい。いっそ4時就寝というのもアリじゃないかなあと思える。
今夜も試しに4時まで起きておいてみよう。