旅の記録をつけるには・・・

旅の記録は、いままでチョコチョコはてなダイアリーででもつけてきたけど、

というので、別のウェブログサービスをいくつか試してみた。

ココログフリー

goo ブログ

  • 容量 3GB
  • 基本的に画像は1エントリ1枚
  • それ以上貼りたかったら、自前で画像ファイルにリンク貼る
  • やっぱり画像アップロードは、1度に1つきり
  • http://blog.goo.ne.jp/m3ka24/

Blogger

  • 容量不明
  • 画像アップロードは1度に5枚までできる
  • くりかえせば、1エントリに5枚以上貼れる
  • が、貼ったとき HTML が汚くなる (仕方ない?)
  • カテゴリの設定ができない (?検索メインてこと??)
  • http://msk-blog.blogspot.com/

mixi

  • 1エントリに3枚しか画像を貼れない
  • 検索貧弱・カテゴリなし
  • 外に開いてない (多少有益な情報も書ければと思うので)

というわけで、どれも一長一短。

ただ、Flickr に登録した画像は、別サーバーからも問題なく見れるみたい。はてなダイアリーFlickr が一番無難かなと言う気がしてきた。