研磨

来週ようやく、今年初の素潜りに行く。去年買った素潜りグッズをチェック。
まずは手製のシャフト。2本作っていて、1本は2メートル近くのシャフト、もう1本はそれじゃ持ち運びにくいだろうってことで作った短いシャフトを2本つなげて使うシャフト。後者は去年岩にはさんでしまい、ちょっと曲がってしまっているのだけど、まあなんとかなるんじゃないかな。
で、銛先。梅田のダイビングショップで買った土佐銛の銛先。二股に分かれている。6000円くらいして、けっこう高かったのだけど、こてこてに錆がついてしまっている。ひとまず百均で買った砥石で磨いたのだけど、またの内側がうまく磨けない。で、そういえば金やすり買ってたっけ!と思い出して金やすりで仕上げていると、まあまあ輝きが戻ってきた。いいかんじだ!
今日はこれから家族と食事なので、手先の器用な父親に現物を見せてみて、どんなふうに磨いたらいいか聞いてみようと思う。