お休み

最近忙しくて、友達は「これじゃゴールデンワークだ」と苦笑していたが、やっと休みにたどり着いた。散髪に行って、焼酎を飲むためのグラス (2つ持っていたけど、2つとも割れた) を買って、靴を買って (ROCKPORT というメーカーの I.travel というシリーズで、TABIGOKORO BROWN という名前。形や色も気に入ったけど、「travel」とか「TABIGOKORO」という名前についつい惹かれてしまった・・・)、お風呂の洗剤を買ったりとバタバタいそがしく練り歩いた。
ついでに新京極に新しくできた紀伊国屋書店に立ち寄ってみたけど、そこまで広いわけでもなくて、それじゃあジュンク堂の方が近いし広いよなぁと思ったりした。ジュンク堂では Coyote という雑誌を購入。初めて見たけど「MAGAZINE FOR YOUR TRAVELERS」というサブタイトルで、旅の写真を載せている雑誌のようで、表紙には沢木耕太郎さんの名前が載っていた。
買った No.5 というやつは、「チベット、ヒマラヤへと続く道」という特集が組まれていて、沢木さんというよりこっちの写真に惹かれたんだと思う。ダライラマのインタビューもあるのだけど、文章はほとんど読み飛ばしてチベットの写真をぱらぱらっと眺めてみる。自分も2002年の夏休みにラサまで行った。自分の行ったことのある土地をプロはどのように撮るのかに興味があったのだけど、37ページの写真 (特徴的な白いレンガの壁の下で休むチベット族の人たちを撮ったなにげない写真) とかが結構気にいっている。写真って「切り取る」ものなんだなあと思った。ついついスケベ心を出して全景を撮りたくなるけど、たぶんそうじゃないんだろうな。