にちよ

あったかければブラブラ神社めぐりでもしようかと思っていたのだけど、あいにくの曇天。雪もチラチラ舞っている。

  • 職場のホワイトデーの買出し
  • 掃除機
  • 布団干し&シーツ洗濯
  • トイレ掃除
  • 洗面台掃除

上記、今日したこと。引っ越してもうすぐ1年になるけど、初めて洗面台を掃除した。石鹸カス汚れが意外にひどくててこずった。お風呂の洗剤で全部取れたけど。BGM はこないだ買った YUKI の「joy」。8 曲目の「WAGON」がお気に入り。
こたつに入りながら、ぼんやり深夜特急の続きを読む。

十セントの料金を払い、入口のアイスクリーム屋で五十セントのソフト・アイスクリームを買って船に乗る。木のベンチに坐り、涼やかな風に吹かれながら、アイスクリームをなめる。対岸の光景はいつ見ても美しく、飽きることがない。放心したように眺めていると、自分がかじっているコーンの音がリズミカルに耳に届いてくる。このゆったりした気分を何にたとえられるだろう。

沢木耕太郎深夜特急1」第二章 黄金宮殿

最近テレビはだんだん雑音化してきて付けてるだけで気分が悪くなる。静かにお茶でもすすりながら本を読む。この時間が実に心地よい。スターフェリー、また乗りたいな。