lily でブログ

lily = Ruby で書かれたブログツール。基本はローカルで記事を書いて、lily 稼動中のサーバに FTP で転送するという形式。じゃあ lily はなにをするのか?というと、記事を月別やカテゴリ別に表示したり、コメントやトラックバック機能を提供したりする。

いちばん気になったのが「ローカルで記事を書いて FTP 転送」という部分。lily とは? などで「愛用のエディタでしっかり推敲してから、FTPでアップロード」とかかれている。愛用のエディタうんぬんは、ブラウザ経由で書くとしても mozex を使ってる自分としては特にメリットにはならない。アップロードする手間や、「ファイル名を考える手間」(←これ重要) の方がデメリットに感じてしまうなー。
とはいえ、現在開発中らしい lily2 では lilypad という仕組みで「ブラウザ経由で書く」機能が提供されるらしい。lilypad 簡易版を るびまで紹介されていたが、lilypad.cgi にアクセスしても、lily.cgi にアクセスしたときと同じ画面しか出てくれなかった。なにか設定を間違えたのだと思うけど。