大原へ

同期の T くんから連絡。ひまなので紅葉でも見に行こうとのこと。
というので大原へ。「♪京都〜、大原、三千院」の大原。京都駅からバスで1時間半ほど。田舎で空気もよく気持ちよい。もみじもきれいだし。三千院は庭園がきれい。やはりああいう苔むした落ち着いた感じはいいな。寺院ならではの雰囲気がよろしい。
帰りに「志野」のポン酢を買った。お店で湯豆腐やサラダの試食ができるのだけど、お店に入る前からポン酢のいい匂いがして、誘われるまま試食するともう買わずにはおれない。けっこうな種類を試食させてくれるので、「よっぽど買わせる自信があるんだろうね」と話していたが、案の定買ってしまっている。1 リットル 1470 円。ちょっと高い気もするが、美味しかったしまーいいか。明日から湯豆腐三昧にしよう。