スペアナ

たいがいの音声再生機(ステレオとか MD プレーヤとか iTunes とか)についてるインジケータ ── スペアナ(スペクトルアナライザ)と呼ぶのだろうか。周波数ごとにその時その時のエネルギーを示すやつ ── を自前で実装したいのだけど、FFT しないとダメなんだろうか。8 バンドもあれば十分なので、もうちょっと負荷を減らしたい。16 点 FFT が意味があるのかとも合わせて考えていきたい。
調べていると、HSP で実装された MP3 プレーヤ "WIN MP3 @Small" というのを見つけた。このソフトにもスペアナがついている。HSP はよく知らないけど、少なくとも FFT なんて数値計算はしてないだろう。もし FFT ライブラリみたいなのを使ってないとしたら、どうやってスペアナを実装しているのか気になる。