成生岬

カヤック乗りの方のサイトより

カヤック乗りの方のサイトで知った成生岬、今週の銛突きはこの岬へ出陣した。
先週の京都駅 9 時出発という失敗を猛省、昨日のうちにレンタカーを借りておき 6 時半に出発すると、9 時過ぎにはもう到着していた。道中雨が降ったりしてどうなることかと思ったが、到着してみると岩場に囲まれた入り江、防波堤が邪魔だったけど砂浜まであり、おまけに天気も回復し最高の銛日和となった。
魚は岩場にいることが多いので砂浜は逆に心配になったが、砂地と同じテクスチャをしている(こういうのなんていうんだっけ?)コチという魚が獲れたりして楽しい。もちろん岩場の方へ行けばカワハギやベラなど先週見た魚もいる。
新しい銛は刃ががでかくて 10 cm 足らずの小魚をつくと、すぐ体を破壊してしまう。強度が高いのは心強いが、初心者には不向きかもしれない。デカイ獲物を狙えということかもしれないけど。
戦果はコチ 1 尾、カワハギ 4 尾。初陣だった I くんもコチやカワハギを獲っていた。師の T くんは 30 cm 近いタイの仲間を捕まえて狂喜していた。はやくあれ位のが獲れるようになりたい。
帰りは、舞鶴若狭自動車道に入る前にある光の湯でひとっ風呂あびる。疲れた体で温泉に浸かるというのは、やっぱものすごい贅沢だ。
帰宅後、T くん宅で宴。すべての準備がそろったのは夜中の 1 時。I くんは海に浸かりすぎで熱を出して帰ってしまった。今回は塩焼きに煮付け、刺身と味噌汁とメニューも豪華に。ビールで乾杯すると、もう、美味すぎて昇天。
片付け終わったのが 2 時。2 週連続で T くん宅に泊らせてもらう。床についてもまだ波に揺られている感じが残ってるなぁと話しながら眠りについた。明日は仕事だ・・・。