大泉さん、ミュージックステーションに出演

水曜どうでしょうのページで、大泉さんのミュージックステーション出演を知る。奈良にいると、大泉さんの情報というのは、このサイトからしか知り得ないのでビックリした。
20時。放送開始。スタジオ入場も後ろの方。もっとはじめに出て来て、はじめに歌っておしまいかと思っていた。タモリさんにも「大泉くんは……」などと何度も話を振られていたし、パフィーとも話していたし、学年の女子の半分からチョコをもらったこともあるというホラ話も飛び出したりして、安心し、最後まで楽しく見ることができた。
結局、歌はトリをつとめることとなった。けっこういい歌だったな。「本日のスープ」大泉洋 with スターダストレビュー
こう言うといつも人に笑われるのだが、大泉さんを見ていると、ひとつの歴史を紡いでいるなあと思う。英雄譚というか、サーガというか、最近はやりの「エピソードいくつ」というか。その壮大な叙事詩のひとつひとつを、リアルタイムに、つぶさに我々は堪能しているのだ。古代の叙事詩は紙に描かれたが、現代の叙事詩はテレビを舞台に描かれている。・・・まあ、そんな風に感じる。
それはともかく、大泉さんのミュージックステーション出演のあおりを受けて、2ch の実況板は NHK 板, フジ板もろとも落ち、水曜どうでしょうHP にもつながらなくなった。祭とは、このことをいうのだろう。

追記(2004.02.22 sun)

この日のMステの模様が、徒然日記 2/13 にて書かれています。写真付き。