タクティクスオウガ外伝

タクティクスオウガ外伝 - AmazonへGBA 用のソフトとしてずいぶん初期のものにあたる。
前作まで本シリーズのプロデューサーだった方は、「本当はゲームにストーリーは要らないのではと思っている」という趣旨の事をよく話されているのだけど、自分はゲームに対してストーリーは大きな位置を占めるのではないか、という見方が強い。じゃあ小説を読め、という話になってしまうけど。
もちろん触り心地の良いゲームも好きだ。マリオでジャンプしてるだけとか、ピクミンを引っこ抜いてるだけとか、ゼルダで草苅りしてるだけで楽しいというのはよくわかる。でも後ろめたい気もするのだ。ゲームだからある意味虚しくてもかまわないんだけど、ジャンプしたり引っこ抜いたり草苅りしてるのを喜ぶ24歳、という図は少し気が引ける。だからテキストに傾倒してるのかもしれない。ゲームが下等でテキストが上等と思ってるわけじゃないのだけど。悩ましいところではある。
で、久しぶりにオウガシリーズ(ファイナルファンタジータクティクスアドバンスは物語が緩いので途中で止めてしまった)を始めると、ドラマが面白くて止められない。忙しいのに。悩ましい。
というわけで、やっぱりオウガシリーズ好きです。

タクティクスオウガ外伝
http://www.nintendo.co.jp/n08/atoj/
ASIN:B00005OVEB
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
http://www.fft-a.com/index_top.html
ASIN:B00006L42J