Cygwin で GNU screen

しばらく GNU Screen を使っていなかったのですが、何枚も Cygwin を開けるのが面倒になり「タブつきのターミナルソフトがないかなあ」と探していたところ、GNU screenCygwin 版が公開されているのに気づきました。しかもだいぶ前に (涙)。

公式の setup.exe の使い方がいまだによくわかっていないので、ミラーサイトから直接実行ファイルをダウンロード+展開して使っています。

一点だけ、はまったところ。
Cygwin シェル上で screen と打っても

$ screen
Clear screen capability required.

とだけ出て、screen が起動しないことがありました。

これはどうも、環境変数 TERM が関係しているらしく、うちの環境ではなぜか dumb に設定されていました。

$ echo $TERM
dumb

これを cygwin に変更すれば、問題なく screen を使うことができました。

あと環境変数 CYGWIN を tty に設定しておかないと、デタッチ・アタッチができません。

$ echo $TERM
cygwin
$ echo $CYGWIN
tty

が、どうも一度ログアウトしたら (or 電源を落としたら?) アタッチできないようすです。うーん、あんまり意味無い。