2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Web かな漢字変換

Web

旅先では Ajax IME を使うことが多かったのだけど、Yahoo!のかな漢字変換Webサービスを利用したJavascript日本語IME というのもあるらしい。

Mac のユーティリティ

WindowsからMacに乗り換えて を参考に、いくつかユーティリティを入れてみた。 Witch ... Windows の Alt+Tab 機能を再現 KeyRemap4MacBook ... キーボードアクセラレータ

ベーコンふたたび

また作ってるのですが、今回は失敗しそうな予感。 とりあえず参考サイトです。 自家製 手作り スモーク 燻製 ベーコン 作り方

共有フォルダ

ずっと、Mac OS X(ホスト) + VirtualBox + Windows2000(ゲスト) の組み合わせで共有フォルダの設定がうまくいかず悩んでいたのですが、 /* 失敗例 */ >net use x:\\vboxsvr\win2k_share システム エラー 67 が発生しました。 ネットワーク名が見つかりません…

苗を育てる仕事

最近、部署異動した。 今度の部署ではどんな仕事をするの?と聞かれて、とりあえず、コンピュータに詳しい人には「前まではアプリケーションを作っていたのだけど、今度はツールやライブラリを作る仕事になりました」と答えるようにしている。 が、日常にお…

定型文をいれて新規作成

Vim

下記参照のこと。これは便利そう! vimで特定のファイルを作成した時にテンプレートを自動挿入する - /halt/Snapshot

ちょっと環境を変えて

いぜん、友人から「3 年がひとつの節目。その仕事のいいところわるいところがよく見えてくる」という話を聞いていた。その人もたしか 3 年目前後で前の職を辞しており、別の職に就いたのだった。 僕の場合も、この 3 + n 年をもってこれまでやっていたのとは…