2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれポップアップ

Web

ときどき見る、かっこいいポップアップってこれのことだったんですね。

コマンドラインランチャ fenrir

fenrir というコマンドラインランチャを試してみました。 これまで CraftLaunch というランチャ (やはりコマンドラインランチャです) を使っていたのですが、ここ最近の PC 連続クラッシュのたびにキーワードを登録しないといけないのが難点だと思っていまし…

管理人さんと

うちのマンションの管理人さんは、世のおばさま方の例に漏れずおしゃべり好きな人です。 今日も管理人さんに用事があってお話をしに行ったのですけど、たぶん 5 分くらいで済んだハズの用が 20 分くらいかかって、でも、ぼくがよく旅に出ることを知っていて…

swf の生成

Web

"ドラクエ風に写真を説明"(Elementary, ...) の記事経由で知ったのですが、ActionScript をコンパイルして swf ファイルを生成するコマンドラインツールがある とのこと。なにかおもしろいことができそうな雰囲気です。

ベイグラントストーリー

最近のお休みは、すっかりひきこもってしまっています。 ひさしぶりにゲームをやろうと思って買ってきたのが、PS「ベイグラントストーリー」。以前にも一度買っていたのですが、実家に置きっぱなしなので 2 枚目を購入。ついでに PS 用のメモリーカードも購…

COLOURlovers

Web

色オンチのぼくにはぴったりのサイト。色の組み合わせカタログです。 COLOURlovers Coup.0 :: Color Trends & Palettes

これおいしい!

無印で買ってみたアロエ入りヨーグルト風味ドリンク。意外なほど美味しかったです。 あと、口が広めなのもポイント高いです。なにげに飲みやすい。

YashicaFlex の使い方

センパイから譲り受けた YashicaFlex。フィルムを装填するまではなんとかできたのですけど、そのあとがわからずにしばらくほおりっぱなしでした。 今日は、ちょっと本腰入れて使い方を覚えてみようとウェブを検索しております。 Yashicaflex ヤシカフレック…

クレーマカラメッラ

近所のデパ地下で買いました。 210 円とお安いのに、ボリュームたっぷりです。おいしゅうございました。 C3 (シーキューブ) - クレーマカラメッラ

Cairo 調査

Web

とりあえず、日本語のドキュメントが少ないので、cairo - introductionを訳してみました。たぶん誤訳があります。 Cairo は複数の出力デバイスをサポートした2Dグラフィックスライブラリです。現在サポートされている出力先は、X Window Systemu, Win32, …

Cairo

Ruby で使えるグラフィックライブラリを探してたらこれが見つかりました。gtk でも使われてる? or gtk を使う?らしいのですけど、単体で動くのかな。できれば gtk とか入れたくない。 Cairo Cairoとは

シングルトン

オシゴトでシングルトンを使う場面が出てきて「わーこれがデザインパターンってやつか」と少し興奮しました。勉強しなくっちゃ。

プチ旅行したいな

プチ旅行したいな。5日〜1週間くらいのプチ旅行。3ヶ月くらい連続して行きたい。 いままで行ったことのない、それでいて近場の国。 Google マップで探してみたら、 台湾 フィリピン ラオス マレーシア ブルネイ ミャンマー ロシア モンゴル が条件に当て…

気になるニュース

ここ数日どうしてもひっかかっていたニュース。 日テレ大杉君枝アナ転落死、自殺か 2月3日10時2分配信 日刊スポーツ育児休業中だった日本テレビアナウンサー大杉君枝さん(おおすぎ・きみえ=旧姓鈴木)が2日早朝、東京都渋谷区の自宅マンションから転落死…