2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R で円グラフを描きたい

Web

そしてそのまま png かなにかで吐き出したい、と思ってるのですが、まずは調べたところをメモしておきます。 R 入門 グラフィックス参考実例集:パイチャート - RjpWiki R-Source R による統計処理 Rチュートリアル

MSYS シェル上で irb.bat が実行できない

http://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/binaries/mswin32/ から ruby-1.8.5-p12-i386-mswin32.zip をとってきて D:\Ruby にコピーし、D:\Ruby\bin に PATH を通したのですが、なぜか MSYS のシェル上からだと irb.bat が実行できませんでした。 (エラーメッセー…

Picasa のアルバムファイル

Picasa でアルバムをつくって、そのアルバムに入っている画像ファイルのリストが欲しいと思っていた (メモリカードにコピーしてプリントに出すため用、など) のですけど、どうやら C:\Documents and Settings\USERNAME\Local Settings\Application Data\Goog…

キーマカレーにチャレンジ

http://raani.org/recipe/keema.htm こちらを参考に作ってる最中です。いつもどおり根野菜は先に煮込んでおいて、たまねぎの準備ができたころに大なべにぶち込む作戦。2つコンロがあるとやっぱり便利だな〜。 キーマカレーというのは挽き肉を使ったカレーの…

天気予報をアンテナに追加

Web

してる人がいて、さっそく真似してみました。これは便利!

サキトク

CM

このきれいな方は誰かなぁと思っていたら、相武紗季さんだったのでした。

Flickr 利用メモ

Web

このあいだの旅の写真をアップロードし始めたのですが、いくつか気づいたことがあったのでメモしておきます。 1 ヶ月あたり 100MB アップロード可能 画像の長辺は最大 1024 ピクセルまで (それより大きいファイルをアップロードすると、1024 ピクセルまで縮…

wish の標準出力

Linux の場合、wish (Tcl/Tk の GUI 実行コマンド) の標準出力・標準エラー出力はそのままコンソールに表示されるのですが、Windows ではそれが表示されませんでした。 tclsh vs. wish によると、ファイルにリダイレクトしてやるとよいとのことでした。なる…

Snack インストール

Linux につづき、Windows でも Tcl/Tk および Snack のインストールを試してみました。 Tcl/Tk のインストール まず、前回と同じく http://www.tcl.tk/software/tcltk/ から tcl8.4.14-src.tar.gz と tk8.4.14-src.tar.gz をダウンロードします。 tcl...tar.…

Gut and Steel

Web

Gut and Steel Presents The Supreme Guitar World かっちょいいギターの曲が聴けました。

ネットがつながらない

VMware Player + Ubuntu Linux をインストール後、Synaptic パッケージマネージャで「すべてアップグレード」したらネットがつながらなくなってしまいました。 [システム]-[システム管理]-[ネットワークの管理]-[ネットワークの設定] で、Ethernet 接続 (イ…

Snack インストール

Snack Sound Toolkit をソースからインストールした記録です。VMware Player/Ubuntu Linux 上に入れました。 Tcl/Tk のインストール Snack は Tcl/Tk のライブラリとして提供されるので、最初に Tcl/Tk をインストールしておく必要があります。今回は Tcl/Tk…

下妻物語

http://www.shimotsuma-movie.jp/ 「嫌われ松子の一生」のときも感じましたが、テンポの絶妙さ・色づかいがあざやかさが抜群で、ぐいぐい作品世界に引っ張りこまれるかんじがとても心地よかったです。 主人公2人の配役もドンピシャで、桃子=深田恭子さん・…

茄子 アンダルシアの夏

http://nasu-summer.com/ 短いお話だけど、その中に濃密な時間が描かれていてとても楽しめました。 大泉さんのあたたかい声(キツイ言い方の中にも、ほんの少し冗談っぽい口調を混ぜて言う「来んなよ!!!」ってセリフとか)がいいなと思いました。

Wii

Web

すごくよくできてました。モデルもアニメもイチから自分で作ったのかしら。

ウチのオトウト

こんな顔してます。似てる。

グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜

TV

これも気になります。 世界のインターネット業界で今、劇的な地殻変動が起きつつある。震源地は検索エンジンの雄、「グーグル」だ。 八年前スタンフォード大学の学生二人が学生寮から立ち上げたベンチャー企業は、今や時価総額18兆円、ITの巨人マイクロソフ…

関根勤&麻里親子の旭山動物園日記〜マイナス20度の冬を越す動物と飼育員たち〜

TV

これは見てみたい。大泉さんのナレーションが気になります。 さてさて最後に特組の宣伝を、 1月14日の日曜日の午後2時〜3時25分で全国ネットで放送されます、「関根勤&麻里親子の旭山動物園日記〜マイナス20度の冬を越す動物と飼育員たち〜」これ…

コンテキストメニューの編集

Web

設定ファイルなど、*.txt でないテキストファイルを編集したいときに、いちいちドラッグ&ドロップやプログラムの選択をするのが面倒だったので、「右クリック→vimで開く」ようなことができるソフトを探していました。 定番の窓の手でもよかったのですが多機…

海外送金

このあいだの旅行で買った土産代を送金したのですが、送金手数料というのが必要なことがわかりました。しかも代金 4,000 円。びっくりです。 あとから調べると、郵便局から送金するのが一番安かったようです。 海外送金の方法

ルー語変換

Web

新年早々、ルー語変換 | Elementary, ... がおもしろかったです。