2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エラー報告

Web

Matz 日記 で ruby-dev へのリンクをチラ見してたんですけど、エラー報告 なんかもあり、「あーどこの開発現場も似たような感じなんだなあ」と思いました。 うちの仕事場はいまデバッグ期間中で、てんやわんやになっています。今回のメインプログラムは別の…

ニコニコカレンダー

Web

その日一日なにがあったか?なにがうれしかったか?残念なことはなかったか?自分の中での小さなふりかえりをしてみましょう。そしてシールに自分の気持ちを託しましょう。ニコニコカレンダー この言葉にちょっとドキッとしました。会社の PC でニコニコカレ…

旅と取材

会社のお昼休みに、ちょっとずつちょっとずつ「新シルクロード」のDVDを観てるんですけど、なんか旅と取材というのは、根本的に違うのかなって気がしてきました。 旅のスタイルにもよると思うのですけど、時間をかけて風土や歴史を下調べしてから行くのと…

アイナメ獲ったどー!

アイナメとなんかよくわからないサカナを獲りました。今度のアイナメは自分史上最大の 23.5 センチ。素手で触るのにちょっとビビってしまうくらいのサイズです。

作者さん、インタビューを受ける

Web

インド旅行直前に見つけた「中国初恋」の作者である「作者」さんが、インタビューを受けられてました。会社で仕事をさぼりつつ読むのが、正しい読み方のような気がしました。 蒙古斑革命

移行しました

Web

「2ヶ月でブログシステムをつくる」は id:rsynth に移行することにしました。 こっちはもっと日常のことだけ書いていきます。

IE の textarea をエディタで編集

Web

AreaEditor というのが便利。 Firefox における mozex のようなものです。サブアカウントで日記を書き始めたのですが、ログインしなおすのが面倒で、 こちらは firefox あちらは ie と分けて使っていこうと思っています。

ふがいないや

YUKI ちゃんの新曲「ふがいないや」を YouTube で毎日聴いてたんですけど、いいかげんめんどくさくなったので録音ソフトを使って録音→ iTunes → iPod に送り込みました。発売日に買いますのでひとまずこれで許してください。

ソトとウチ

帰りにSくんとバッタリ会った。同期の子で別の部署だけど、同じような仕事をしている。僕は社内向け、Sくんは社外向けの仕事だ。 彼は有能なのでバリバリと社外の人とバリバリ仕事をこなしているのだけど、久しぶりに会ったSくんは「仕事の内容がこれでい…

インドとIT

Web

やっぱり行ったことある国には興味が向くみたい。バンガロールとかプネーとか、地名を見るだけでわくわくする。 インド密着の新ローカル検索「Onyomo」開発中 - 携帯電話に情報を一発送信 WiMAXがインドで急速に普及との予測 - ADSLがない町村にもブロードバ…

ムンバイでテロ?

ムンバイの走行中電車内で連続爆発、40人が死亡 【ニューデリー=永田和男】インド主要メディアによると、同国最大の商業都市ムンバイの鉄道駅や走行中の列車内の5か所で11日夕、同時に計7回の爆発が起き、乗客ら計40人が死亡した。 死者は100人…

今日すること

これからやること。 歩数計をアマゾンで買う Tシャツを通販サイトで買う DVDを見る かんぜんに引きこもりです。

ロシア旅客機事故

メモっとこ。そして、シベリア航空には乗らないようにしよう。 着陸失敗のロシア機 ロシア・イルクーツクの空港で着陸失敗したシベリア航空エアバスA310型機の尾翼部分で作業する警察官や救助隊。非常事態省によると150人近くが死亡した(9日)(AFP…

予想

ここ (http://www.nintendo.co.jp/tincle/) を見ると、どうもこのゲームは西健一さんの作ったもののように思えてくるのだけど気のせいかしら。

Windows 2000 再インストール

やったことメモ。 Windows 2000 Professional Edition をインストール SP4 を適用 (Windows Update 経由で Express Version を選ぶ) ie6sp1 をインストール Windows Update を実行 Microsoft Update に移行 システム以外では、 Mozilla Firefox Lhaplus Fast…

ナイトサイト

Web

コレイイ! http://blog.livedoor.jp/insighter/archives/50684944.html http://graphy.tv/idol/enjoy/nightsight.html

Forget-me-not

Forget-me-not (1)作者: 鶴田謙二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (71件) を見る読みたいけど売ってない。残念。