2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつしよう

ウチの社長はことあるごとに「あいさつをきちんとしましょう」と言う。サービス精神が旺盛でないと、この業界ではやってけないだろうというのがその主張の根本で、そのサービス精神は他人への思いやり、他人への思いやりはあいさつからはじまるのだ、という…

京都グルメマップ

Web

重宝しそう。 http://www.kyotogmap.com/

人のフリ見て

ある知り合いが「この仕事をしてられるのは、人が好きだからかな」と言ってたのだけど、なかなかそれが理解できないでいる。人が好きって誰でも好きになれるのだろうか。好きなところを探そうとするのだろうか。 今年ウチの部署に入ってきた新人さんは、どの…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

Web

欲しい欲しい!

一般常識テスト

Web

けっこう難しかった。 http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtml あなたの一般常識の総合正解率は76.0 %です これだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、極端に弱いジャ…

映画館

今日の映画館は上映前のスクリーンに、やれ「座席をけるな」だの「電話を切れ」だの「スナックは付属の売店のやつを買え」だのを物語風味で講釈する内容でうざったかった。あと「録音や録画もいけません」という内容もやけに説教臭くて鬱陶しい。大人なのだ…

デスノート [前編]

http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/ 少し前にドストエフスキーの「罪と罰」を読んだので、似たようなテーマの話かと思ってたのだけど違うみたい。壮絶な貧困の中で「一つの微細な罪悪は百の善行に償われる」との理論で殺人を犯し、次第に罪の意識にさ…

ポチは見た!〜マスコミの嘘と裏〜

Web

わ、これ恐い。サンデージャポンのことを下品な番組だなあとおもってたけど、その上を行くのがふつうにあるみたい。 あと、これ もひどい話だと思った。 最後には、きわめつけ、ジャッキーチェンの「もし、映画が香港で作られなくなったら、オーストラリアや…

252円の一眼レンズ

Web

一眼デジカメとレンズキャップで作るピンホールカメラ。たのしそう〜! 明日ヒマだし、チャレンジしてみようかな。 http://portal.nifty.com/2006/06/14/c/

ポインタと参照の使い分け

Web

勉強になります。「指し示す先の変更を禁止する」のが参照。こういう場面に遭遇したら、ここぞとばかりに使ってやろうと思います。 http://d.hatena.ne.jp/ume-y/20060513

睡眠時間

数日前、ブログをはしごしてたら気付くと朝の4時。おそくとも8時に起きないと会社に間に合わないので、そこから4時間たらずの睡眠を取ったわけだけど、その日の仕事の効率は案外高かったように思う。きのうは2時くらいに寝たから、睡眠時間は6時間弱。…

嫌われ松子の一生

奇跡的に定時で帰れたので、レイトショーで見に行った。 ラストで明かされる松子の死に方がとても切ない。それでも「この上なく幸せでした」って言い得るのか?というのが気になった。妹や、父親や、親友への愛情に素直になれずにプレッシャーだけ感じてしま…

PINKY いちごミルク味

PINKY ってはじめて買ったのだけど、フリスクみたいなケースに入っていながら、口にしやすい味付けでうれしい。フリスクのどこが美味しいかわからない自分にとっては、ちょうどいい口休め?になりそう。

音程を変えずに再生速度を変更

Web

http://www.seera.jp/NaveTheBK/download_j.html

ピンホールカメラ

Holga 35mm を探してネットをさまよってると、どこかのブログで「ヴィレッジバンガードで Holga を買ってしまった」と書かれてるのを発見。さっそく最寄の店へ足を運んでみた。 ところが、店内をひやかしている途中に「大人の科学」のカメラ編を見つけてしま…

AA

Web

アスキーアートでここまでやるなんて・・・。すごい。 さようなら、ドラえもん

新電子立国

Web

http://youtube.com/watch?v=CCfghLsZwHM

HOLGA 35mm フィルムホルダー

Web

ロシアのトイカメラ HOLGA は、特殊なフィルムしか使えなかったのだけど、35mmのフィルムが使えるようになるアダプタが発売されたらしい。うーこれは欲しい!! http://www.superheadz.com/holga/welcome.html

Poderosa

Web

Poderosa。タブ対応のターミナルエミュレータ。 会社で使おう。

夕飯

で、その2段組の豪勢なお弁当は食べきれなかったので、持ち帰って今日の夕飯のおかずにします。

社員旅行

金・土と社員旅行に出かけた。ウチの社員旅行はなぜかものすごくバブリーで、自腹では泊ったことの無いようなだいぶリッチな温泉旅館に泊り、カニ・お刺身・あわびその他もろもろ、お酒も飛び交う宴会が催され、お昼にはかなり豪勢な2段組みのお弁当が出た…

気分転換

ほんとはいつもどおり22時近くまでシゴトしなくちゃいけないのだけど、友達から「焼肉食べ行こう」と誘われてついつい誘惑に負けてしまう。 焼肉は美味しかったし、帰り道に話してるといい企画が浮かんだりして、気分転換っていいもんだなーと思った。 「…

論文ってどこで見れるの?

IEICE の論文(→コレ)を読みたいのだけど、公共の図書館で読めたりするのかしら。 あと、公開特許の中身も読みたいのだけど、いまのところアブスト程度しかアクセスできない。全部は見れないのかな。