2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居合.jp

Web

ネコプロトコルさんのとこに張ってあったリンク。壁紙とか千代紙みたいでキレイ。 http://www.iai-jp.com/

完治

前回の受診から4週間経ち、経過を診てもらいに病院へ行った。 主治医の先生に指示されて、蹲踞(そんきょ)の姿勢から立ち上がったり、先生の手をぎゅっと握ったりして筋肉への力の伝わり具合を確かめる。しびれについても聞かれたが、顔・手足の指先とも完…

やっぱり夕飯はうちでゆっくり食べたい

たまに早く帰ってきたりすると、のんびりテレビを見ながらごはんを食べれてうれしくなる。テレビがどんなにつまらなくても、ゆったりできるのは本当にありがたい。

奥が深い

最近2年上のWさんにつきながらシゴトを進めているのだけど、もともとそういう素養がある人なのか、はたまた4年近く仕事をしてきた中で身に付けていったのか、僕の提出ブツに対するコメント(まあ、悪く言うとダメ出しなのだけど・・・)が的確で、いつも…

糧と伝統

昨日の新シルクロード総集編。カシュガルの旧市街には老城とよばれる古い街並みが残っており、これを観光資源として活用している。中国沿岸部からツアー観光客がやって来ては、今も住居として使われている部屋の中まで見学していくのだそうだ。部屋の中では…

新シルクロード総集編

TV

昨日と今日、NHKで新シルクロードの総集編が放送されていた。他局のバラエティなど足元にも及ばないおもしろさで、こういうのを見ると「ああNHKに就職したかったな」って思ってしまう。旅好きなのでなおさら興味深く、同じく旅好きの友達に「やばいこ…

面接学校

TV

さきほどナイナイサイズをチラ見していたら、就職活動のための面接のポイントを教えてくれる学校が映っていてガクゼン。トーキョーにはそんなのあるんだ。というか、自分のまわりでそんな学校行ってるヒトなんて一人もいなかったし。田舎の学校だったからか…

論文アーカイブ

Web

電子アーカイブで過去の学術雑誌を初公開(明治期からの日本の研究の探索が可能に) これまで、Citeseer や Google Scholar で論文を検索していたのだけど(どちらも基本的には英語)、これで日本語の論文もカンタンに手に入れることができるようになるのか…

マウスの父、テッシー

Web

日記を書く気分にならないので、メモだけ。 マウスの父、ダグラス・エンゲルバート氏インタビュー 人間のOSをアップグレードする 手嶋龍一オフィシャルサイト 「ウルトラ・ダラー」

人力検索はてな

Web

これ暇つぶしになるなー。 あなたはこの質問に「いいえ」と答えますか?

夜の暇つぶし

パチンコ屋の前を通り過ぎたときに、クルマが駐車場に入っていくのを目撃。よくよく考えてみると、今はもう20時。20時からどっかへ行ってひまつぶししたいなーと思う感覚と、ひまつぶしといえばパチンコ!という感覚。どちらもよくわからない。 ウチでお…

アンジェ

Web

Fisheye を買ったお店。ウェブで買ったのだけど、店舗はどうも近所にあるみたい。 アンジェ angers インテリア雑貨

雨の花灯路

昨晩、Mと待ち合わせて東山花灯路へ行った。あいにくの雨で大丈夫かなと思っていたのだけど、四条河原町から祗園に向けて歩いていると、けっこうな人出が八坂神社に吸い込まれていった。 八坂神社から円山公園に抜け、しだれ桜の脇を曲がり、ねねの道、高台…

開発関連

Web

コマンドプロンプトを使ってみよう! Windowsコマンド集(機能別一覧) プログラミング入門 - Rubyを使って - Subversion - てんぷらメモ Subversion を Windows で GUI 中心に使う

YUKI の PV

Web

YouTube で見れるみたい。 Joy メランコリスタ Stand Up! Sister

○○のできるまで

シゴトがらみなので伏字が多くなるのだけど、今日○○の○○についての打ち合わせがあった。そのパートのボスであるKさんは「○○のリベンジなんです。前の○○がすごい○○だったので」と話されていた。打ち合わせの後そのまま帰るのも億劫だったので、休憩がてらK…

ジェネリック医薬品

昨日15日の「きょうの出来事」(日本テレビ)でジェネリック医薬品の特集が組まれており、先般入院し今もまだ薬を服用している身として興味深く見ることができた。 特集の要旨は次の通り(思い出しながら書いているので、間違いが含まれているかもしれない…

明るいうちに

久しぶりに定時過ぎに帰ることができた。昨日カメラ屋さんから「修理が終わりました」って電話がかかってきてたのでそれを取りに行ったり、今日は確実に晴れるって言ってたから、朝から干してたこたつの敷布団を取り入れたり、掃除機をかけたり、とそこそこ…

雪のバカ

せっかく朝からがんばって洗濯物を干して出てきたのに、昼過ぎから雪がガンガン降っていた。それほど長時間降ってるわけじゃなかったようなのだけど、洗濯物に雨のイヤな匂いがついてしまいそうで心配になってしまう。 帰ってからクンクンと匂いをかいでみる…

Google Moon

Web

月って案外ブツブツしてるんだ。 Google Moon

午後半休

午後半休を取った。外は明るいのだけど雪がちらついていたりして、3月というのにまだまだ寒い。ウチに戻ってから、みよしのラーメン→散髪コース。今日の美容師さんはちょっとオバチャン入っててなんやかやとおしゃべりしてくる人だった。 あと、入院してか…

ロールキャベツ

ひさしぶりに気合を入れて自炊をしようと、ロールキャベツを作ってみたのだけど、うービミョー。友達にも食べてもらったけど気の毒なことしてしまった。まあ部屋で落ち着いて食べることができたので、ソコは評価してもらえたみたいだけど。 敗因は、「いつも…

ちっこいノートPC

Web

コレ欲しいかも。昨日パーツ屋さんで見かけた。 ちっこくてかわいくてスッキリしている。1.5キロなので、旅に持っていっても大丈夫かも。あ・・・でも、旅に出てるときくらいパソコンの画面見たくない気もする。 Prime Note Cartina F10DS

寝坊

日曜はたいていお昼前まで寝てることが多いのだけど、薬を飲むようになってからこれじゃちょっとまずいかなと思ったりする。朝昼晩キチンと飲まないといけないし、朝の分がずれると、「最低3時間くらいは間をあけた方がいいかな」と思って、お昼ご飯の時間…

薬の量間違えてた・・・

げ。メチコバール1回1錠しか飲んでなかったけど、処方されてたのは1回2錠だった。

DVDライティングソフト

Web

ウチのパソコンのDVDドライブ、よく見ると ROM/R/RW と刻印されているので DVD-R を焼いたりできるみたいだ。自分でパーツを集めたはずだったのにすっかり忘れていた。DVD-Video 再生ソフトはバンドルされていたのだけど、ライティングソフトはついていな…

模様替え

先週部屋探しに失敗したので、今日は部屋のデッドスペースが減るように模様替えをしてみた。作業を順序良く進めるために手書きの ToDo リストをつくったりして。なんだか会社みたい。 いろいろ悩んだ末ではあるのだけど、結局、パソコンはLANケーブルの長…

ハイブリッド日本語

よく思い出してみると、「東京弁や横浜弁が飛び交う職場に自分が適合できるわけがない」と考えて京都の会社に就職したのに、まわりではその東京弁や横浜弁が飛び交っている。いまでも許せないけど、いい年したオッサンが軽めに「〜じゃん」とか言うのを聞く…

リズム

体調が良くなってきたらそろそろ残業も ── 先日センパイにそう言われてから、それが静かなプレッシャーになっているみたい。10時になるまで帰りにくい雰囲気がプンプンしている。大詰めの時期なら10時というのも理解できるのだけど。まだもうしばらくか…

ユキライブ

DVD

ユキライブ YUKI TOUR “joy” 2005年5月20日 日本武道館 [DVD]アーティスト: YUKI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (56件) を見る退院直前に、外出で自宅へ戻ったとき…