2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残業するかしないか

旅行や入院が続いたので、しばらく残業とは縁遠い生活を送っていた。こうやって残業から距離を置いてみると、「いくら残業しても、なかなか効率の良い時間の使い方ができてなかったなあ」なんてつくづく思う。 だが、いざじっくりシゴトに腰を落ち着けると、…

経過

手足の指先と顔面のピリピリはおさまってるのかどうかよくわからない。慣れてきただけなのか、おさまってきてはいるがその変化がちょっとずつ過ぎて気付きにくいのか。顔面ピリピリは疲れてくると覿面(てきめん)に出てくるけど。 ただ、良くなっていってい…

退院祝い

晩に同期の友達が退院祝いをやってくれた。 誰が来るとか何人くらい集まるとか知らなくて、幹事をしてくれたコも「そんなにたくさんは来ないよ」って言ってたからせいぜい3〜4人かなぁと思っていたのだけど、フタを開けてみれば倍の8人も集まってくれた。…

禁酒!!

昨晩、入院から1滴も飲んでいなかったお酒をちょびっとだけいただいた。ビールにコップに1杯だけ。それだけなのに、頭痛が始まり気分も悪くなってしまう。アルコールを受け付けないカラダになってしまったのかなぁ。それならそれでいいのだけど、今晩も友…

ビッグイシュー

Web

京都タワー前の交差点や四条河原町の交差点で、ホームレスと思しき人が小冊子を掲げているのを良く見ていたのだけど、どうにも雰囲気が胡散臭く「新手の宗教団体か何かじゃないか?」という気がして近寄ることはなかった。 土日で実家に戻った折、父親が定期…

_gvimrc の設定

vim

さらに Kaoriya.net 版 vim 6.4 もインストール。もう vim 以外のエディタは使えないカラダになってしまってる。とりあえず、下記のように $VIM/_gvimrc を作成した。 " $VIM/gvimrc の上書き設定 " フォント設定 set guifont=MS_Gothic:h10:cSHIFTJIS " コ…

firefox の機能拡張

Web

実家のパソコンを触っていたら、いつもの機能拡張が使えずにストレスがたまってしまった。とりあえず良く使うをリストアップしておく。 → id:masaking:19790101 に移転

VC無償版、fltk

Web

時間があればベンキョー。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/maninstall/ http://www.fltk.org/articles.php?L+TFAQ

似てるけど違う

長谷川京子と長谷川町子。

晴れ

朝からいい天気で、ソッコーで洗濯と布団干しを済ませた。退院1週間目ということで親が「顔を見せろ」とやかましいので、今日はこれから実家に戻らないといけない。なので、今晩この布団に寝られないのはちょっと不満なのだけど、久しぶりに洗濯物を太陽で…

9割方

相変わらず手足の指先と顔面がピリピリとしたままだけど、体調はほぼ戻ってきたような気がする。歩き方とかを見ても9割方もとに戻ってきてるんじゃないだろうか。 最近は階段の上り下りもだいぶスムーズになってきたので、昨日から「階段を1段飛ばしで上る…

mixi ややこしい

カイシャ関係の人しかマイミクにいないわりに(上司やセンパイ含む)、カイシャのグチも全然書いてしまうので、それを読んだセンパイが気を遣って様子を見に来てくれたりする。センパイの気遣いを目的にグチを書いているわけではないのだけどなあ。マサキの…

Ajax を勉強しよう

Web

「ある HTTP サーバが生きてたらそのサーバの特定ファイルを表示、死んでいたら他の生きてるサーバのファイルを表示」ということをしたいと思っていたら、やっぱり Ajax なのかもしれない。 http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/index.html

Viki

Vim

Vim 内で Wiki が作れるらしい。HTML や LaTeX 形式にも変換できるらしいので、会社で使ってみたいな。 ・・・と思うものの、頭痛で調べれない。痛い。 http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=861 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/…

頭痛

昨晩は気が付くと12時をまわっていて、シャワーも浴びずにそのまま眠ってしまった。体を洗わずに会社に行くのはよっぽどでない限りしたくないので、朝からシャワーを浴びてそのまま会社へ。それが間違いの元だったのかもしれない。 仕事柄、1日中PCに向…

顔面ピリピリ2

昨日は「顔の筋肉を動かすとピリピリするようだ」って書いたけど、疲れただけで出てくるような気もする。シゴト疲れるなぁ。もっとご容赦して欲しい。

クリームシチュー再び

いかんせんレパートリーが少ない。 先日の日曜にクリームシチューを作ったところなのだけど、玉ねぎとニンジンとジャガイモが余っていて、何を作るか?と考えても、シチューかカレーくらいしか思いつかない。昨日の会社帰りに立ち寄ったスーパーで、とりあえ…

歯切れオヤジ

2006-1-11 wed. @ジョードプル〜ジャイサルメール (この旅日記、必ずしも日付順じゃありません。目次は日付順に並んでいます) デリー〜ジャイサルメール行きを列車を取り損ねたことから、いったんジョードプルまで移動してきた。ここからならジャイサルメー…

顔面ピリピリ

あー、疲れた。仕事ってやっぱ疲れる。 午前中、顔面のピリピリしびれる感じは収まっていたのだが、お昼ご飯を食べ始めるとピリピリし始めた。どうも筋肉を動かすとピリピリしてしまうようで、たくさんしゃべったり、食事をしたりすると再現する。ううむ。 …

出社、再開

19日間の入院を終え、久しぶり会社へ向かった。あいにくの雨で、快気祝いも買いすぎで重い(苦笑)。自動改札機にプリペイドカードを入れるとき、ねらいが覚束ないことに気付いてしまった。まあ自分の性格は「自分のことも他人事」なのでこのくらいのこと…

靴欲しい

靴が欲しい。以前買った TABIGOKORO BROWN ちょっと飽きてきたし、持ってるカーゴパンツと色がかぶってて履きにくいし。Mobus Trier っていうやつ、ちょっとカッコイイかも。

クリームシチュー

退院してから初めての自炊。久しぶりにクリームシチューにした。鶏の手羽先を40分以上じっくり煮込む。こうすると皮もトロトロになって骨離れもよく、すごくおいしくなるのだ。 そういえば、今更ながらだけど、他の野菜の皮をむいたり切ったりしているあい…

快気祝い

快気祝いを買いに出かけたのだけど、トレイに入れられたお釣りのコインをつまむのにてこずる。まだちょっと細かい動きが元に戻っていない感じだ。パソコンのキーボード打つのは、ほとんど問題ないけど。爪を切るとか、(まだやってないけど)野菜を切るとか…

mixiとは

Web

入院中ってヒマなのでいろいろ物思いに耽ったりするのだけど、その物思い中に「mixiってようするに交換日記か」ってことに気付いた。「特定の人にだけ公開する」って交換日記そのものだものね。ソーシャルネットワークサービスとか横文字使うからなんだか新…

ギランバレー症候群

ウチに戻ってから、ネットでギランバレー症候群について調べてみると、けっこう怖いことが書いてあった。「そりゃ親も心配するわ」というぐらいに。■概要 筋肉を動かす運動神経の障害 風邪をひいたり下痢をしたりなどの感染の後1−2週して症状がはじまる ■症…

19日目、退院

先日、会社への届書の話を管理部の人に聞いてみると、「診断書をもらってきてください」ということだった。入院7日以上だと、会社から1万円が支給されるらしい。その証明に診断書が必要なのだそうだ。ただ、診断書をもらうにもお金が必要。税込み2100…

ゴルゴ13

入院生活も10日も過ぎてくるとヒマを持て余し気味になるのだけど、談話コーナーに置いてある「ゴルゴ13」を読んでいると、ゴルゴもギランバレー症候群に罹患してるらしくちょっと親近感を持ってしまいました(苦笑)。

16日目

ひょんなことから入院生活中。インド〜ネパールの途中でひいた鼻風邪が原因で悪いウイルスに感染した模様。 手足の指先がしびれ、膝や腿に力が入らず歩くのもままならない状態が帰国数日後から続き、病院で診察してもらうと問診の段階で「ギランバレー症候群…