2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青いツバメ 〜秋野豊 タジキスタンからのEメール〜

TV

HTB 制作のドキュメンタリー。秋野豊さん、いろいろ著作があるみたいなので今から買いに行ってみよう。

コーディング規約の会

Web

メモ。ところでここ最近のリンクは、ほとんど結城さんの http://www.textfile.org/ からの転載。自分でもああいう 1 行メモ的なサイトを持ちたいなぁ。はてなは日単位で編集しなくちゃならないので、ちょっとニュアンスが違うのだ。

レゴで教会

Web

かっこいい!!

Gmail をバックアップストレージとして使う

Web

便利なような気がする。持ち運びは iPod mini で事足りてるのだけど、バックアップとしてはいいかも。

Wikitravel

Web

英語だけど、いいな、これ!!

楽しい暮らしの書道

TV

NHK 趣味悠々。あんなに美しい字が書けると楽しいだろうなぁー。 会社で書道部とかあれば入りたいと思うのだけど、ない。京都だから教室とかありそうな気もするけど。ちょっと探してみようかな。 NHK趣味悠々 - 石飛博光のたのしい暮らしの書道 (NHK 出版)

気持ち悪い・・・

バイオハザード、やっとクリア。今日だけで8時間近くプレイしていまものすごい気持ち悪い。頭いたいよ。

牛丼

今日だけ復活した吉野家の牛丼。メディアがあおってるだけかもしれないけど、すごい過熱ぶりだ。たかだか牛丼だと思うのだけどなあ。

最近の CM

TV

なんだか消費者金融か保険の CM ばかり目につくなー。

lily でブログ 2

Web

昨日からローカルで試している lily (= Ruby 製ブログツール)。作者のふしはらさんがるびまで公開されていた「ブラウザから投稿する CGI」lilypad.cgi が手元で動かずに悩んでいたのだけど、結局 cgikit に含まれる lib/ 以下の cgikit.rb と cgikit/ ディ…

lily でブログ

Web

lily = Ruby で書かれたブログツール。基本はローカルで記事を書いて、lily 稼動中のサーバに FTP で転送するという形式。じゃあ lily はなにをするのか?というと、記事を月別やカテゴリ別に表示したり、コメントやトラックバック機能を提供したりする。 ht…

Ruby でテスト駆動開発

Web

サンプルがあってわかりやすい。 http://www.diana.dti.ne.jp/~katta/tdd/TddSamples.html

autoconf とは

Web

下記が詳しい。始めはチュートリアル形式なので読みやすかった。 http://shimaki-hp.hp.infoseek.co.jp/autoconf/book1.html

家計簿つけ

先週からたまっていた家計簿をつける。2000 円ほど収支が合わなかったのだけど、あとからレシートが出てきてだいたい合った気がする。 家計簿は、ももんが家計簿 というので作成している。Windows アプリではなく、Ruby CGI だ (tDiary を改造したものらしい…

出社

全快ではないのだろうけど、体がだるいのは昨日 1 日中眠っていたせいで筋肉がなまったせいだと思う。いけないとは思いながら、臭い体で会社に行く気になれず朝風呂してから出社。なんだか外に出てるより、地下鉄の構内・ホーム・車内にいる方が風邪が悪化す…

1回休み

風邪を引いた。昨晩から夜明け頃まで吐き気をもよおす。 5 度ほど吐いたあと出すものも無くなり、手元にあったバファリン 1 錠で眠りにつく。8 時起床、会社に電話、保険証を探して病院へ行くかと思うと、外は雪。まさに泣きっ面に蜂だった。 病院 (これも探…

ネパール国王、内閣解任

ネパール国王が暫定統治 内閣解任し、非常事態宣言【ニューデリー1日共同】ネパールのギャネンドラ国王は1日、デウバ首相の内閣を解任し、暫定的に自ら直接統治すると宣言した。国営テレビなどを通じて国民に伝えられた。非常事態も宣言され、首都カトマン…