2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賞与

初賞与をもらう。嬉しいけれど、税金の引かれように涙する。こんなに引かれるものなのか・・・。 関係ないが水曜どうでしょうの DVD 全集第 4 弾をローソンにて受け取る。今から観るつもり。

今週東京ゲームラウンジ

Web

ニンテンドーディーエスとPSPについて、平林・水口両氏のディベート形式での考察。「ディーエスを第3の柱にする」という任天堂の真意を、平林さんは次のように想像されていた。 ディーエスはゲームボーイアドバンスのソフトも使えるし、携帯型でもある。…

おおらかなことば。@ほぼ日

Web

任天堂の宮本茂さんのインタビュー。インタビュアーはもともとファミ通で編集をなさっていた永田さんという方。 この永田さん、ファミ通時代に「ゲームの話をしよう」という対談本を2冊出されていた。その本で「1年に1度は宮本さんの話を聞きに行こうと思…

2400 メートル

インターバル中心のメニュー。練習開始もいつもより遅かったし。 って、練習?

早く来い来い CPU

待ち遠しいなぁ。速いマシンで Gentoo を動かすのがちょっとした夢。

散財気味

たいして家具や家電が増えていっているわけではないのだが、初任給・5 月の月給と 1 円残らず使ってしまっている。どういうわけか? そんなことを思いながら、新しく買ったベアボーン用に通販で CPU・HDD・光学ドライブを注文した。・・・こんなことやってる…

ベアボーンゲット

色々調べた上で、結局 MEGA 400 というベアボーンとバルクのメモリを購入。CPU・HDD・光学ドライブは通販で買うことに。なんだか値段の感覚がよくわからなくなってきたけど、合計7万くらいだろうか。 ボーナスまだだけど。

ピクミン2禁止令

事情があり、ピクミン2禁止令が出ている。しかたなく1作目をプレイしているのだが、やっぱ1作目も面白いや。1の黄ピクミンは「電気に強い」ではなくて「爆弾を持てる」という特徴があるが、これが滅法役に立つ。クマチャッピーなら4発で撃沈だ。

配属先にあいさつ

研修が長引いていた同期の配属が決まり、同じ配属先になった十数名でぞろぞろとあいさつ回りをした。なんだか、「いよいよ」って感じがしてきた。

加藤ローサのBlog de チェキ日記

Web

自分の中では熱が冷めてしまった加藤ローサのブログが公開。一応アンテナに登録。

同窓生

用事で人事部に行くと、応対をしてくれた女の子が同じ高校出身であることが判明。こういうことって意外とあるものなんだなぁ。

3200 メートル

ブレで 200 x 2 のインターバルを 4 分サークルでやったのだけど、2 本とも 3 分半程度で回れるようになっていた。こないだエントリーだけして、結局出場しないことになってしまった 200 ブレのエントリータイムを 3 分半と書いて、そんなに速く (いや十分遅…

キューブ型ベアボーン

PC

日曜久しぶりにパソコン屋さんを訪れたら、キューブ型のベアボーンを発見。気に入ったのは MSI 社の MEGA 651 。こういうの売ってるんだな。PC を起動することなく AM/FM ラジオが聞け、CD も再生できるらしい。ずいぶん長い間うちでラジオや CD を聞く環境…

台風一過

退社する頃、台風もすっかり通り過ぎたようで微妙な色の夕焼けが見えた。カメラ携帯しておけばよかったな。

PRIDE GRANDPRIX 2004 2nd ROUND

TV

吉田=ハント戦、凄かったぁ・・・。めちゃめちゃ見ごたえあるなぁ。 今ライブで見たいのは、プライドと波田陽区だな。昨日の「エンタの神様」の あなたの蝶ネクタイ、大きな蛾みたいですから! 残念!!! 軽部アナ斬り!! も、非常に、非常におもしろかっ…

ワーナー DVD

CM

ワーナー DVD ワーナー DVD 101 タイトル、1500 円 期・間・限定です レギュラー出演のこの CM が気になってしょうがない。なんだか広告の見本みたいな CM で、結構気に入っている。

ウェブにおけるフォントのヒント

Web

メモメモ。フォントの情報が掲載されている。 そういえば、久しぶりに立ち寄った M+ FONTS のページもずいぶんリファインされている。ウェイトに7つもバリエーションができているし、漢字も収録され始めたみたいだ。

松屋長崎のマドレーヌ

友人からもらったのだが、これがうまかった。肉厚もあるし、メープルシロップ?もたっぷりで絶妙だった。1個150円で、3個セットから売っているらしい。 14 :無銘菓さん :04/04/11 19:44 id:kHFtWbh1 京都・丸太町室町にある松屋長崎のマドレーヌは、…

追記・パスポートの住所変更について

パスポートの住所変更は必要ないようだ。 Q.名前や本籍地が変わった場合は何か手続きが必要なのですか?A.パスポートを受け取ってから、パスポートに書いてある事項(姓、本籍など)に変更が生じた場合は、原則的には、そのパスポートを返して、新規発給…

諸手続き

4月末に引越してきたのだが、忙しかったり有給が取れなかったりで諸々の手続きがのびのびになっていた。ようやく仕事が一段落し、有給も取れたので 実家の町まで戻って転出届 郵便局で転居届 いまの町に帰ってきて転入届 新しい住民票交付 原付のナンバープ…

パッケージ管理とアップデート

便利なパッケージ管理システムを持っているディストリビューションであればあるほど、最新版を追いかけたくなる。常時起動しているわけじゃないので、少々のセキュリティホールには目をつぶってもいいと思うのだけど。 「○○が改善された」とか「○○個の最新パ…

伊藤さおり

Web

北陽の虻ちゃんじゃない方が伊藤さおり。伊藤さん、かわいらしい顔立ちされている。ためしにぐぐってみると、チュンソフトの TV ゲーム「街」に出演していたことが発覚。ついでに、窪塚洋介も出演していたようだ。

もっと恋セヨ乙女〜忌野清志郎編

TV

忌野清志郎の朴訥な演技は、棒読みで大根みたいな気がしないではない。芝居がかっている。が、静かなあたたかみ・おもしろみが満ちていてすごくいいなぁと思った。こういうのもスタイルとしてアリだ。 あと、「なに言ってるのさっちゃん、結婚はだれかのため…

視線メーター from 東京ゲームラウンジ

Web

DVD レコーダーの CM カット機能にからめて、まだ誰も踏み入れていない未踏の広告媒体とは?という話。(以下、ネタばれになります) 自分の服は? 月にいくらなら着る? 1日だけ? 1ヶ月続けて? だって広告だもの。1ヶ月なら 100 万、1日なら 1000 円。…

Firefox 0.9

Web

ページ内の検索で、/ を打ってから検索語を打つと、そこにジャンプしてくれる vi 風のコマンドが気に入っていて、特に支障の無いときは Firefox を使っている。これはエディタにも言えることだけど、検索や置換のために、いちいちダイアログが立ち上がるのは…

有給予約

次の金曜、私用で有給を使いたいと申し出た。仕事の区切りもちょうど良く、無事取れそうだ。よかった!

3000 メートル

長い距離を泳げるようになってきた。アップ代わりの 400 フリー 1 本で、そんなに疲れない。たぶん、うまく力を抜いた泳ぎ、というのを思い出してきたのだと思う。まあでも、疲れない練習をしても仕方ないので、今度からちょっと厳しいサークルのインターバ…

今週のクイズ!紳助くん

TV

長崎県五島列島の最北、野崎島は国立公園に指定されている島だ。自然を色濃く残すこの島で、ひとり管理人をするロクさんを取材する。 昭和 30 年代には 500 を越えていた野崎島の人口も、現金収入を求めて集団移住が進み、現在はロクさんひとりが管理人を勤…

アイロン買う

いろいろ迷ったけど、普通サイズのコードレスアイロンを購入。2100 円程度。安いなぁ。

前祝い

11 月に結婚するという中学時代の同級生の結婚前祝い。梅田で飲む。もうマンションを買ったとか、借りる所を決めたとかいう話を聞く。すごいなぁ、同い年なのに・・・。