2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

支那虎

塩ラーメン(550円)を食べたら、ふつうに美味しい。とすると、京都のラーメンが美味い・不味いではなくて、やっぱり塩か豚骨が自分の好みだったってことだろうか。

プレゼン本番

他の班のプレゼンが思いのほか完成度が高い。Flash やムービーを用意していたり、6面図などがきれいな3DCGで作成されていたり。やはりデザイナが一枚噛むと、学会のスライドとは一味も二味も違うなぁと実感する。同じ人間なのにこんなに感覚って変わっ…

プレゼン準備

会社の新人研修の締めくくりが明日のプレゼンだ。今までかなり長い時間をかけて準備をしてきた。それでも足りずに休みの今日もデザイナーの家に集まり終電まで詰めの作業。ほどよく疲れた。なにか文化祭の準備で学校に遅くまで残っていたときのことを思い出…

第一旭

場所がうろ覚えのまま行ったら、探すのに手間取った。緯度的には京都駅とほぼ同緯度のイメージ。京都駅の東。高倉通り沿いだ。 味はまあいける。ただ病み付きになる程ではなかった。京都のラーメンって醤油がメインなのだろうか。あっさりしていてパンチがな…

漁師ラーメン

帰宅後、自転車でうろうろしていると、四条烏丸を南に行ったところに「漁師ラーメン」というラーメン屋を発見。漁師ラーメン 600 円なり。 漁師と名のつくように、魚の香りの強いスープが特徴で醤油味。具にはねぎ、シナチク、チャーシュー。うーん。そんな…

支那虎

しなとらラーメン 550 円なり。はずれ、ではないが・・・。今度塩ラーメンを食べに来よう。

ご近所

15時過ぎ、ガス開栓の手続きに立ち会う。作業に来たおじさんはずっと京都に住んでおられる方らしく、「このあたりはねぇ、昔、呉服屋さんが多かったんですよ。それが売れなくなって、今はマンションとかビルが建っているんです。ここは、ちょうど祇園祭が…

新福彩館(四条河原町店)

ラーメン激戦区、という話もちらほら聞く京都。京都に引っ越してきたのでラーメン食べ歩きを再び開始したのだが、「これ」というものにあたらない。 本日の新福彩館(四条河原町店)もそう。濃い口醤油のスープがウリらしいのだけど、まず色が黒くて見た目で損…

引越し2日目

結局敷き布団なしで寝たので、身体中が痛む。いつかの野宿した時みたいだ。我が家のはずなのに。 昨日の晩は吉野屋の豚丼、今朝はすき家の豚丼を食べた。すき家は 280 円で吉野家より 40 円やすいのだが、こっちの方が美味しかったなぁ。こんなに便利だと、…

引越し

ようやく会社の近くに引越した。とはいうものの、引越しってこんなに大変だったっけ? 予想外のことが次々に起こる。以下、そのリスト。覚えておいた方が良い。 照明がない ガスの開栓手続き 電気の契約も必要 敷き布団買わなきゃ ベッドの方がいいか 本棚、…

初月給

今日は初月給だった。たいしたものではないのだけど、家族と食事に行く。家人は酔っ払うと、良くも悪くもいつもよりさらに陽気になる。迷惑と云えば迷惑だが、楽しいからいいか。

カントリーリスク

日本の製造業の多くが、中国に生産移転している。だが、中国は政情不安といえば不安。これを避けるため、ヴェトナム、マレーシア、フィリピンなどの東南アジアはもとより、チェコなどの東欧諸国へも生産拠点の分散化が考えられているらしい。 チェコかぁ。チ…

品質とコスト

工場研修にて。 品質向上にはコストがかかる。コストがかかれば、買ってもらえる値段で販売することができない。バランスでしかない。答えの無い問題。

新しい PowerBook G4 および iBook G4 発表

スロットローディングのコンボドライブを備えた新しい iBook G4 は、なんだか前の PowerBook G4 みたいだ。 iPod を起動ディスクにした超薄型のノートブックが出たらいいなあなんて妄想しているのだが、そんなマシン、出ないものだろうか? とりあえず、今回…

和香のキモチ

NTT Com、小倉優子ブログ「OGUYU」と井上和香ブログ「和香のキモチ」NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、同社のブログサービス「ブログ人」を利用した小倉優子のブログ「OGUYU」と井上和香のブログ「和香のキモチ」を開設した。 「OGUYU」は、日本テレビ…

再開発

近所の JR の駅周辺が再開発され、かなり綺麗になった。再開発地区の目玉である SEIYU (当初は大丸が入る予定だったらしい)を、初めて訪れてみた。とはいえ、ただの SEIYU でしかなく、ただ、新しい建物の匂いはなんだか気持ちよかった。 新しい建物を見ると…

ケータイメールの絵文字・顔文字

自分は信条として絵文字は使うまいと考えている頭の硬い人間なのだが、それじゃいくらなんでも文面に色気が無さ過ぎるのではないかと注意を受ける。そうなのかなぁ? また顔文字にもランクがあるらしく、「喜び」を表現する顔文字なら、 (^^) (^_^) (^-^) *(…

回路の設計と実装

研修で電子回路の設計と実装をやる。 設計といっても、仕様と部品があり、それを満たす簡単な回路を設計するだけなので比較的簡単なのだが、実装(配線とハンダ付け)にてこずる。できるだけシンプルにしたいと思うのだが、なかなかスパゲッティな配線になって…

メタルギアソリッド・ツインスネークス

会社勤めにも少し慣れてきて、買い置きしておいたゲームをする余裕が生まれた。 そこで今やってるのがこの「メタルギアソリッド・ツインスネークス」。フォントが滲んでたり、音声が英語だったりするのが玉に瑕 ( DVD を見るときも、絶対吹き替え版を見る)な…

はんだ付けの1日

会社の研修で、昼からずーっとはんだ付けをしていた。聞けば、明日と明後日もずーっとはんだ付けするのだそうだ。DIP 型の IC ははんだ付けしやすい、というしょうもない知識を手に入れることができた。

なぞなぞ

「発想の転換を要する問題」 ある人がマンションの10階に住んでいる。この人、降りるときは1階までエレベータを利用して降りるのだが、上るときは5階までしかエレベータに乗らないという。なぜだろうか? (答えはid:masaking:20040400です)

通勤時間、長し

やっぱりこの長さはいかんともしがたい。うちへ帰ってもなにもできないぞ、これは。おまけに毎日レポートあるしなぁ。いろんな人に迷惑をかけっぱなしだ。風邪も早く直さないと。

風邪気味

薄いシャツで寝ていたせいか、すこし風邪気味だ。鼻水がとまらないので、ルルを朝昼晩と3度飲む。さっさと直って欲しい。 少し前に、結婚するという古い同級生(女)から「招待状を送るから住所教えて」という連絡があった。めでたいけどさびしい気もするなぁ…

鶴一

赤の日と第2土曜が休み、という友人にあわせて鶴一に行く。少し値段は張るものの、なかなかおいしかった。いままで行った焼き肉屋では一番かも。安い店でのんびり食べるというのもいいけれど。

プチ花見

晩、食事のあと奈良公園を歩く。猿沢池のあたりに桜があるのではと期待していたのだが、柳があるだけでもうひとつ満足できない。春日大社の方まで行けばよかったのだろうか。

工場研修

工場の朝は早い。8時半から勤務がはじまり、17時には作業が終わる。いままでの座学よりは楽しいのだけど。 自社製品の耐久性試験などをみせていただく。ボタンを押し続ける機械など、いかにも「機械機械した機械」がおもしろかった。

総合研修終了

今日で総合研修が終わる。事務系の人は明日から部署に配属され、我々技術系はさらに工場研修、技術研修と続く。配属部署が決まるのはその後だ。 ところで、片道2時間弱もかかる通勤時間のおかげで、どんどん本が読めてしまう。最近は「沈まぬ太陽」だが、こ…

契約書

会社の誓約書と次に引っ越すアパートの賃貸契約書を作成中。 どちらも「連帯保証人」を書く欄がある。場合によっては連帯保証人を2人書く必要があるため、父親や近くに住む叔父に頼むことになる。ふだんは「世話をする・される」という関係性が面倒でしかた…

つぶやき声もOK

つぶやき声もOK、耳のうしろで音拾う新型マイク開発 他人に聞こえないつぶやき声を明りょうに捕らえるマイクを、奈良先端科学技術大学院大(奈良県生駒市)の情報科学研究科に在学中の内科医中島淑貴さん(44)が開発した。 声帯から出る音ではなく、顔…

読書日

日曜で、しかも寒い雨が降っている。1日中読書に耽っていた。