2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沈まぬ太陽

2巻を読み終えた。「白い巨塔」も後半裁判沙汰になっていたけど、この2巻のクライマックスも航空機事故を起こした国民航空に参考人招致する国会が舞台となっていた。主人公・恩地は無事日本に帰れたようだ。あと3巻も残っているが、どんな話にふくらむの…

沈まぬ太陽

通学の車内で読んでいる山口豊子「沈まぬ太陽」がなかなかおもしろい。この人「ぐいぐい」とか「君ぃ」とかいう表現が好きだな。国民航空という架空の航空会社における労使関係の対立、報復人事を描く。4月からの会社に組合とかあったらめんどくさそうだな…

引き継ぎつづく

研究室の引き継ぎがつづく。最後の荷物を持ち帰ったり。面倒だ。

BitChannel を DocumentRoot にインストール

Web

かつてインストールした BitChannel は一般ユーザのホームディレクトリ以下に入れたものだったのだが、今回研究室を去るにあたり、皆がアクセスしやすい DocumentRoot にインストールし直すことにした。 手順はおおむね id:masaking:20040119#p1 や、本家の…

スーツを買う

無事卒業もできたことだし、4月からは会社勤めが始まるしというので、両親がスーツを買ってくれることになった。僕はなんでもかんでも買ってもらうのは嫌なクチで、「自分で稼いだ金で買ってこそ有り難みもあるのに」と何度も言っているのだが、どうやら親…

音声収録

研究の仕上げに、「朗読音声を収録していきなさい」と言われる。これがものすごく大変だ。だれかに話しかけるときの声の使い方と、何かを読み上げるときの声の使い方はまったく異なる。わかっていたことなのだけど、のどの疲れ方が全然違っていて、疲れる。

マシンの引き継ぎ

卒業後も毎日大学に通っている。データの整理やマシンの引き継ぎのためだ。 研究室で共用しているコンピュータの引き継ぎはどうにも面倒だ。できるだけ前管理者の環境、パッケージのアップデート、カーネルのアップデート、データの保存などを考慮しなければ…

サマワの給水 その2

上の話、どっちかというと、このニュースと関連が深そう。 陸自、サマワで給水活動も開始=地元の要望で前倒し−イラク復興支援活動本格化 【サマワ(イラク南部)26日時事】イラク南部ムサンナ州の州都サマワ市に派遣されている陸上自衛隊派遣部隊は26日…

1日20トン -- サマワ

1日20トン、4000人分=浄水装置は「イラク仕様」−陸自 【サマワ(イラク南部)26日時事】イラク南部サマワに派遣された陸上自衛隊の給水活動が26日、始まる。宿営地には現在、浄水・給水装置が4セットあるが、3セットは隊員の生活用水に使うた…

卒業式

ついに卒業式を迎える。 無事「修了者名簿」に自分の名前が載っている。17日の音響学会発表後に、研究室の教授から「これで卒業です」と言われたのだが、それまで「修論が通った」とか「単位はきっちり足りてます」とかいうオフィシャルアナウンスは無く、…

引越し

4月から会社の近くのアパートを借りるのだが、前の居住者が出て行くのに時間がかかるらしく、不動産屋に「その部屋には4月中旬にならないと入れないですね」と言われている。なので、しかたなく一旦実家に荷物を持って行くことにした。 それほど荷物も多く…

データ整理

そろそろ卒業である。PCのデータ整理をしているだけで1日が過ぎてしまう。 部屋の片付けや引越しの準備もしてしまわなければならない。引越しは、今の部屋に引っ越して来た時と同じ人に「明日の昼過ぎにお願いします」と頼んだのだが、「もう2年経つので…

草野球

昨日に続いて、運動する。今度は草野球。 ボールがなかなかバットに当たらない。良い当たりは1打席目だけだった。肩も随分弱くなり、1塁から2塁の距離が精いっぱいだった。なかなか楽しかった。

スケート

とある事情で、アイススケートに行く。かならず靴ずれを起こすのであまり好きではないのだけど、久しぶりに身体を動かして良い気分になった。 翌日、筋肉痛になったのは云うまでもない。

イノセンス

よくわからない。事件を追うだけで精一杯だった(苦笑)。 観客が自分を含めて5人。カップルが1組と、20代前半くらいの女、同じくそのくらいの男、そして自分だ。平日の昼間だからだとは思うけど。それにしても、カップルで来るような映画なのかなぁ。観た…

彩華

こちらは3年ぶりくらい。サイカラーメンを食べる。 醤油ベースのスープなのだが、深い旨味がある。白菜とニラも美味しい。ピリッと効いている唐辛子もいい。こんなに美味しかったっけ?サイカラーメンって。また来よう。 ところで、一昨日から合計すると、…

無鉄砲

久しぶりにここの豚骨ラーメンを食べる。昔はよく食べに行っていたのだが、最近この「こってり」はしんどくなってきた。本格的といえば本格的なのだろうけど。 うまい醤油か、塩を食べたい。

百年屋

京都、アバンティの地下。 醤油ラーメンを食べたが、パンチは無い。無いが、うまい。この分だと、塩ラーメンはもっとうまそうだ。期待しよう。あっさりした味なので何度でも来れそう。

肥後ラーメン

店名は忘れた(肥後ラーメン、というのは店名ではなくメニューの中のひとつ)。神奈川の本厚木駅近く、有隣堂という本屋の筋にある。 肥後ラーメンというのを食べる。あっさり目の豚骨スープに細麺。あまりしつこくないので食べやすい。細麺は美味しいのだけど…

冒険女王 女ひとり旅、乞食列車一万二千キロ!

1998年3月、上海、蘭州、ウルムチなどを経て、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イスタンブールにたどり着くまでを描く。沢木耕太郎の深夜特急では香港からデリーを経てイスタンブールへと入り、林芙美子の下駄で歩いた巴里では、朝鮮…

音響学会 (2)

音声の研究を始めてからずっとお世話になっているPさんのポスター発表があった。従来、音声を分析するというとき、音声波形からスペクトルと基本周波数(声の高さ)を抽出して、それらの局所的あるいは大域的な変化を観察するというところから始まる。スペク…

横浜

段取りが悪く本厚木の宿を取り逃した。しかたなく横浜まで出、桜木町のホテルを予約した。晩11時頃、桜木町に降り立つが、なにもかもがいちいちおしゃれでびっくりする。

音響学会

神奈川県本厚木にある神奈川工科大学にて。厚木なんていうと、ものすごい田舎を想像していたのだが、どっこい、ほどよい都会である。少なくとも奈良よりは(苦笑)。 音響学会へは初めて参加した。思っていたより人出が多い。分野別に大講義室をひとつづつ用意…

3月5日分、追加。

emerge -u gnumeric

emerge -u gnumeric ではまる。configure スクリプト内で、 error: XML::Parser perl module is required for intltool などと言って怒られた。dev-perl/libxml-perl を入れればよいのかと思って、これを emerge したが、やはり怒られる。調べてみると、libx…

xdm の不具合 -- 強引な解決

WindowMaker や FluxBox では、右クリックで表示されるメニューからログアウトすることができる。僕はふだん xdm を使ってるので、ログアウトすると、あのそっけないログイン画面に戻るはずだった。それが戻らずに、CUI のログイン画面になってしまい、 # /e…

バタバタする

微妙に忙しい。アパートの書類、手数料の振込み、学会関連の書類、スライドの準備と発表練習、データ収集などをこなす。 学会の時に泊まるホテルをまだ決めていない。もう明後日には行くのに。写真の現像も忘れている・・・。

天下一品

海外旅行に行くと日本の食べ物が恋しくなるが、中でも12を争うのがラーメンである。ごひいきの店は月曜は休んでいるので、ひさしぶりに手近な天下一品へ行く。 こってり大盛り。これがきつい。スープを飲むと気持ち悪くなる。 今度はあっさり普通盛りを試…

3月4日分を追加。

脳内チェック

Web

脳内チェックをしてみた。http://www.passpal.co.jp/check/check0.html 結果は 新思潮革新タイプ とのこと。社長になれる度95%? うーん、自分ではリーダーには不向きだと思ってるのだけど。肝心な所で責任感ないし・・・。 新思潮革新タイプ : あなたは…