2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋探し

Yahoo! 不動産 のページを眺める。いろいろ単語がわからない。 友達にあれやこれやと聞いた結果、 どうやら敷金・礼金の礼金は「貸してくれてありがとう」の「礼」金なので戻って来ないらしいこと 保険とやらに加入しないといけないこともあること 家賃の他…

水泳部

中学の頃の同級生が前から言っていた「水泳部を作ろう」という話が具体化してきた。楽しみだ。早ければ6月くらいには試合があるのかなあ。

xdm の不具合

/usr/portage/x11-base/xfree を 4.3.0-r2 から r5 までそのたびごとにアップデートしていたのだが、r3 の時くらいから一度ログアウトすると xdm の画面(「Welcome to なんちゃら」という文言と XFree86 のロゴが表示され、アカウント名・パスワードを入力さ…

ピンポイント

晩に、また飲み会。 初見の人もあり自己紹介もかねて話していると、趣味が「東北旅行」と「北京旅行」であると言う。このピンポイント加減が良いなと思った。

ぼくらは朝をリレーするのだ

CM

ネスカフェのCM(1, 2)だ。1度きりしか見てないのだが非常に印象深い。小学校か中学校の国語の授業で触れた、谷川俊太郎の「朝のリレー」という詩を朗読している。この詩ではじめて「カムチャツカ」という言葉を覚えたような気がする。 「朝のリレー」 谷…

宿の予約 (2)

結局、再度フォームを入力して予約することにした。こういうことを伝える時に、日本語なら「お世話をおかけします。もう少しお待ちください。」だとかなんだとか書くことができるのだが、英語だとぶっきらぼうに「wait a minute...」としか書けずにいる。外…

宿の予約

家人より、次の旅行の航空券が届いたと連絡あり。いよいよ現実味を帯びてくる。一方、初日の宿の予約がうまくいかない。フォーム入力後、36時間以内に連絡が無ければコンタクトを取れということだった。 明日、じかにメールを投げてみることにする。英語の…

パーマンについて

飲み会である者がポツリと漏らした。 パーマン4号は、寺の子である パーマンは5号までいる Google で調べると、それらの説は正しかった。 パーヤン ●肝付兼太 大阪生まれ、関西弁のパーマン4号・パーヤン。正体は満福寺の息子・大山法善。オカネにがめつ…

Firefox の不具合

Web

Mac OS X や Linux の Firefox で Tools Options... General Fonts & Colors... としたときに、フォントを選ぶリストコントロールがあるが、これが開かない、という不具合があった。 このページ の「Firefox のアンインストール」の項目を見ると、 Mac OS X …

韓国?

昨日の今日だが、自分も韓国に行くことになりそうだ。楽しみ。

修士論文発表会

うちの大学は、(ご丁寧なことに)こういう発表会をネット中継している。普段会わない家族などに、「息子はこうやってがんばっているぞ」ということを、ストリーミングビデオを介して見せてあげることができる。こんな配慮があるのかないのかわからないが、と…

国と個人

学部時代の友人と、(おそらく)最後の食事をした。彼は春から東京で、僕はといえば京都になる。なかなか会えなくなるだろう。 場所はいつもの「もく」という焼肉屋にしよう、ということになっていた。しかし今日は日曜とあって満員。日曜は予約が必要なようで…

堕落日

ゲームを1日中やりつづけるという、じつにくだらない1日を過ごした。 晩はめちゃイケの笑わず嫌い王をみた。品川庄司のことを、はじめはおもしろく思っていなかったのだが、最近おもしろくてしかたない。品川のよく通る、そしてへなちょこな声がいいのだと…

おささる

おささる 押したことにする。押したことになっている。「おささって」などと活用する。 北海道出身の友人がふと「おささって」と漏らした。あまりに当然のように使っていたのだが、わからぬ。詳しく聞くと上のような意味なのだそうだ。北海道の方言 など、参…

@IT : Linux Square 全記事インデックス

このページ、勉強になります。てことで、メモ。

Mozilla Firefox

Web

先日、Mozilla Firefox (バージョン 0.7 は Firebird と呼ばれていた) が発表され、Mac OS X・Windows 2000・Linux 上で試してみた。 一番不具合が少ないのは Windows 版。Mac OS X 版と Linux 版はフォントを変更するときとかに使うダイアログのリストボッ…

dvipdfmx

研究室のコンピュータ。dvi ファイルを pdf 形式に変換する dvipdfmx というコマンドがうまく動作せず、ためしに TeX そのものをソースからビルドしてみた。 参考にしたページは ここ。TeX 界隈では有名な奥村さんのページだ。 基本的のこのページを参考すれ…

チケット予約

3月上旬、ニュージーランド行き決定。 家人がひとり同行するのだが、この経緯を友人に話したところ、笑われてしまった。まああたたかく見守って欲しい。

天王寺動物園の・・・

天王寺動物園の象2頭が1日に排出する糞の量は、120キロ。大阪ほんわかテレビ より

逆転裁判

ゼルダを買ったものの、いまプレイしてるのは逆転裁判(1作目)だ。3章まで進めたところなのだが、いい意味で紋切り型のキャラクターが、いい意味で紋切り型の演技をしている。 ゲームシステムとしては、昔懐かしいコマンド選択型アドベンチャーゲームだ。…

ファミコンミニ・ゼルダの伝説1

Amazon で予約できなかったので、もう手に入らないものと思っていたのだが、近所のゲームショップで無事手に入れることが出来た。うれしい。スーパーマリオは既に売り切れていた。 このファミコンミニの企画、ぜひドラクエ2を出して欲しい。マイ・ファース…

大泉さん、ミュージックステーションに出演

TV

水曜どうでしょうのページで、大泉さんのミュージックステーション出演を知る。奈良にいると、大泉さんの情報というのは、このサイトからしか知り得ないのでビックリした。 20時。放送開始。スタジオ入場も後ろの方。もっとはじめに出て来て、はじめに歌っ…

1年分のアップデート

研究もひと区切りしたので、研究室で使っていたコンピュータ(Debian)のアップデートを行った。 ほぼ1年ぶりのアップデートだったので、# apt-get -f dist-upgradeの結果、1000 以上ものパッケージが更新された。いやでも、こういうとき Debian は楽でいい。…

本の名前

ある本の名前をぼんやり思い出したのだが、確信がもてない。「100万回生きたねこ」というのがそれなのだが、100万とは多すぎやしないか。100だったか100万だったか。 ・・・正解は100万だった。 100万回生きたねこ ASIN:4061272748

RAID 5

とくに Linux に限った話ではないのだが、研究室のコンピュータにつながっている外付 HDD が、HDD 3 台で RAID 5 を構成している。 今朝、この 3 つのうちの HDD のひとつが故障して交換しなければならなくなった。たぶん、3 つの HDD は同じ容量、同じ機種…

GENTOO_MIRRORS

emerge するたびにオレゴン州立大(?)に接続しようとするのだが、ログインするまでに時間がかかったりする。 パッケージのダウンロード先の指定は /etc/make.conf の GENTOO_MIRRORS という行を変更するとよいらしい。ミラーサーバ一覧は http://www.gentoo.…

ちょっと待って、神様 (5)

最終週。 竜子(泉ピン子)は夫や子供たちの思いやりに愛情を感じる一方、親の離婚に直面し、生きていく自信を無くす秋日子(宮崎あおい)。そんな秋日子に竜子は語りかけるのだ。 うらやましいと思う程くやしかったら、あなたの自分の人生、生きてみなさい。 い…

ファミコンミニ

TV CM

「任天堂ゲームCMの不甲斐なさを考える」では、手厳しい指摘がなされていた。たしかにあの頃の任天堂のCMはいけてなかった。 あれから「メイドインワリオ」を経て、今回の「ファミコンミニ」である。 ゲーム画面はほとんど出ない。プレイ中の音をそのま…

旅行計画

春の旅行。海外旅行なんて、たぶん20数年行っていない母をつれていってあげることにした。つれていってあげるといっても、まあ、費用は各自持ちだ。そのあたりは当方学生なので致し方ない。 母にとっては新婚旅行以来の海外旅行なので、パスポートを取った…

結婚する女たち

年始メールで、今年結婚するのだということを伝えた女友達を祝おうと、中学時代のいつもの7人(男5女2)で飲み会が開かれた。 みんなそいつを祝うつもりで飲んでいて、だれかがもう一人の女にそんな話を振ると、そっちも実は結婚するのだという。皆驚き、二…