2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林芙美子随筆集

前の「下駄で歩いた巴里」は、前半は紀行文の体裁で非常に面白く読めたのだが、後半、日本を舞台として書かれたものが多く、奈良や京都、大阪を題材にした短篇はともかく、ほかの短篇は正直楽しめずに終ってしまった。日を置いて、もう一度読むといいかもし…

ちょっと待って、神様 (4)

第4週。物語は徐々にクライマックスに向かっている。 竜子は次第に自分が天国へ帰ることを考え始め、春夫やリサに別れを告げる。ここまでは、まだわかる。つらいだろうけど。 しかし「恋愛らしい経験無しにお見合い結婚した」とはいえ、長年連れ添って来た…

15ミニッツ

番宣が非常に興味をそそるもので見てしまったのだが、どうもちぐはぐというか不協和音というか整っていないというか・・・という印象を持ってしまった。 「結局視聴者はバイオレンスを求めているのだ」というマスコミ(映像メディア)の過激な立場はいかがなも…

ソウル日本人学校にオノ男、男児1人負傷

【ソウル 29日 ロイター】 韓国の首都ソウル市南郊にある日本人学校で29日、オノのようなものを持った男が1人の男児に襲いかかり、負傷させた。 学校付近の警備を担当している警官によると、男は身柄を拘束され、負傷した男児は病院に搬送された。 事件…

OmniGraffle

Mac

修論の図を作成中。 Tgif を使おうとも思ったのだが、いかんせん操作がよくわからない。その点 Mac のソフトはやけに優れていて、ほとんど直観的に図が描けてしまう。その名は OmniGraffle (オムニグラフ)。EPS 形式でも書き出せるのが吉。 ただし、この EPS…

第1稿

お昼過ぎ、半分徹夜でようやく修論第1稿が完成。 つらいなぁ。久しぶりにつらい。がんばらねば。

Debian GNU/Linux スレッドテンプレ

Web

このページいいなぁ。Debian を入れたくなってくる。 Debian GNU/Linux スレッドテンプレ http://debian.fam.cx/

誕生日

誕生日なのだが、それどころではない。たぶんいままでで一番忙しい誕生日だ。とてもしんどい。 研究室のつれあいが買って来たドーナツを肴に安いワインなど傾けてしばし休憩。そのあと午前3時まで研究室に詰める。

ビーフシチュー

シチュー用の肉を買うのに3軒もスーパーをまわる。意外に売っていないものだ。それに意外に高かった。しかも高い割にさしてうまいとも思えぬ。無念。

実況板

テレビを見つつ、ついでに2ちゃんねるを見ていると誰かしらすぐ画像をアップロードしている。2ちゃんねらーはえらい優秀だ。

あやめ池遊園地を閉園

共同通信の記事。 あやめ池遊園地を閉園 近鉄、入園者数減少で 近畿日本鉄道は23日、子会社が運営する「あやめ池遊園地」(奈良市)を、6月6日を最終の営業日として閉園すると発表した。 入園者数の減少に歯止めがかからず、今後も収支改善の展望が開け…

下駄で歩いた巴里 (2)

奈良に関する記述。 奈良では古道具屋を見て歩くのが好きです。油壷の愛らしいのを見たり、古書の虫の食ったのをめくってみたりしたものです。奈良は空が綺麗だと思いました。空が綺麗だから、古道具なんかの並んだ軒が深くて、陳列の品々が澄んで見えるよう…

ちょっと待って、神様 (3)

第3週。久留(くるめ)家の娘、リサを中心に物語が進む。 第1週冒頭に久留竜子(泉ピン子)が事故で亡くなり、それからというもの炊事洗濯などを娘のリサが一手に引き受けていた。自分だけが家事を担っていることへの不満、そして母親の一生が簡単に誰かに取っ…

lv のインストール

Tips ひとつ。Mac OS X の less は日本語を通さないので、自前で lv を取って来てコンパイルしました。インストール手順は以下の通り。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~nrt/lv/ から lv450.tar.gz をダウンロード 解凍・configure $ tar zxvf lv450.tar.gz $ cd…

今日のプレゼン

Mac

本日の研究室ゼミのプレゼンは・・・less プレゼンで決行!! アスキーアートで図表やらグラフを書くのがもどかしくも楽しかった。Mac OS X のターミナルならアンチエイリアスのかかったきれいなフォントが表示されるし。なかなか好評でした(自分の中でだけ…

プレゼンソフトは一長一短

Mac

プレゼンには iBook を使っているのだが、これを扱うソフトウェアがどれも一長一短だ。 Keynote マシンが非力なせいか、一番重要で一番基本的な日本語入力が驚くほどもたつく。勘弁してほしい。あと、ショボイ図しか描けない。日本語入力部は OmniOutliner …

アップルっぽいフォント

2ch 新・mac版 - MacKeynote Part 2スレ の51あたり。 Apple Garamond がなつかしい。

Keynote で数式を

Mac

こんなソフト があるんですね。良さげだ。・・・あ、TeX 環境が必要なのですね。 EquationEditor

論文をあげろ

ようやく学会に提出する論文をあげた。 その後、結局みんなで郵便局まで行って書留で投函し、ファミレスで食事。こんな「区切り」でもないと研究室の人と食事に行くことは少ない。美味しい&楽しい食事でした。 さて、あとは修論だ。

BitChannel インストール

Web

インストールできた〜!! 必要なのは CGI を実行できる http サーバ(Apacheとか) Ruby 1.8.1〜 CVS 1.11〜 プログラムは ここ のページをみてダウンロード。インストールは ここ を参照のこと。 ダウンロードしたディレクトリのうち、pages/ というディレク…

ブログいろいろ

Web

メモメモ。http://homepage.mac.com/mlv/weblogs/yoshishin/C1925587102/E1280505125/index.html

vcron と vixie-cron

知らない間に vcron と vixie-cron がインストールされている。名前は異なるものの、実体は同じらしい。ブート時に以下のようなエラーメッセージが出て来るので気になっていた。 Service 'vcron' already provide 'cron'!; Not adding service 'vixie-cron'.…

コンソールのキーマップ

たまにコンソールで操作すると、キーマップが違っていたりしてちょっと使いにくい。うちのキーボードは jp106 というやつである。 この設定は /etc/rc.conf の KEYMAP の行。KEYMAP="jp106"とすればよい。再起動も必要かも。追記(2004.01.20 tue)/etc/rc.con…

200本のたばこ

年末のテレビ放送を録画していた。やっと見る。おもしろい!これ。 1981 年の大晦日、ニューヨークが舞台。全編音楽が流れ続ける。「大晦日くらい異性と過ごしたい」と願う男女の群像劇。ケイト・ハドソン演じるシンディが非常にかわいらしい。200 本のたば…

ちょっと待って、神様

いいですね、このドラマ。はてなダイアリーでもたくさんの方が感想を書かれているので、まとめておきます。ちょっと待って、神様 - はてなの皆さんの感想 春雪日記 (放送前、第1週、第2週) 日々徒然草。(第1週、第2週) TYAGE EMOTION (第1週、第2週) call my…

BitChannel

Web

BitChannel は、CVS でログを管理する Wiki エンジンだ。青木さんという方が作られていて、いつかの tdiarygrep も、この青木さん作だ。 tdiarygrep について → 2003年12月28日の日記、tdiarygrep@青木さんのページ ログの管理というと PukiWiki にもそうい…

あわただしく

週に一度のゼミの日。非常にあわただしい。緊張する。 ゼミは晩9時過ぎに終了する。 部屋に戻るのだが、米が昨日炊いた分で終りだ。残りのご飯の半分をオムライスにしたのだが、もうひとつ物足りずに、結局最後のご飯をチャーハンにして食べた。チャーハン…

howm を使おう

vim

howm というツールを使おうとしてインストールした。`C-c' + `,' + `c' というややこしい起動方法もやっと理解した。 そこまではよかったのだが、保存しようとしてもできない。 No file name と表示されるだった。 しかたないので、改めて vim の新しいのを…

ファミコンミニ

これはそそられる。ゼルダなんて GBASP でやってみたいな。 ファミコンミニ http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040114/index.html

miki おためしインストール

miki は Ruby による wiki 実装のひとつ。Linux Magazine 2月号のまつもとさんの連載で知る。 RAA に書いてあるやつは古かった。miki0.2.0pr1 というバージョンがある。 インストール上の注意点は以下の通り。手元で試せる環境では、この点でつまづいた。 …